So-net無料ブログ作成
検索選択
▲検診▲ ブログトップ
前の10件 | -

入院で~す。 [▲検診▲]

6月14日(水曜日) 40W1d

とうとう、出産予定日を過ぎました。

昨日の検診の結果、

先週から死に物狂い(?)で歩いたのがよかったのか、

Qちゃんは、ずいぶん下がってきているとのこと。

でも「ずいぶん」なだけで、「もうすぐ」ではなかったです・・・・。

 

やはり、Qちゃんは大きかったようです。

私が高齢初産であること、Qちゃんが大きいということ、

予定日を過ぎたことから、来週の月曜日19日に入院する事になりました。

 

入院し、陣痛促進剤を服用(飲むんですね!!)して様子を見ることになりました。

 

とはいえ、それまでに自然に陣痛が来ればいいのですけどね・・・。

 

反対していた夫は、小児科医になった友人の話を聞き、納得したようで、

「とりあえずは、陣痛が自然に来るようにがんばろう!!」と、言ってくれました。

 

昨日の内診では、先生の手が、Qちゃんの頭に触れたようです。  ほっ!

先々週、先週は、全く届かなかったので、よかった~♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

39週ちょうど。でもまだまだ・・・・・。 [▲検診▲]

6月6日(火曜日) 39週ジャスト

検診終了しました。

結果的には、

「う~ん・・・・。まだ下りてこないな・・・・。子宮腔は開いてきているけど・・・・・・。」

しかし、Qちゃん・・・・・。3500gですよ・・・・。

 

「来週の検診を見て、その結果次第では、早めに入院してもらおうか・・・・。」

「えっ!! 入院ですか??」

「大きくなりすぎると、お産が大変だし・・・。促進剤を、飲んでもらって・・・・。」

促進剤ですか・・・・。そんな事、全く考えていませんでしたので・・・・。」

「だんなさんと、よく相談してください。」

「ま、とにかく、来週の様子を見ましょう。」

「は・はい・・・・。」

 

診察後、すぐに夫に電話したら、とにかく大反対!!

 

 

なんか、落ち込んでしまって、なかなか病院の駐車場から車が出せなかったわ。

 

おまけに、気分は、めいるし、考えは煮詰まっちゃて、

禁止しているアイスを食べてしまいました・・・。

ずっと前から食べたかった“ブルーシール”のアイスクリーム屋さんを

見つけてしまって!!!

紅芋」です・・・・。

やけ食い!?

でも、私の体重は、+300gで、尿糖も蛋白も「-」でしたよ・・・。問題なし。

 

困った・・・・。とにかく明日からは、朝1時間、夕方1時間、歩こう!!!!

 

さぁ、Qちゃん、いつでもこ~い!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6月に入りましたね♪ [▲検診▲]

今日で、38W3d 

まだ、出産の兆候はありません。

夕方、大型スーパーに行き、ぶらぶらと、1時間半を過ごしました。

時折、前駆陣痛(?)のような痛みがありましたが、無事に帰ってきました。

 

 

ここ2,3日、異常なほどの眠気に襲われています・・・・・。

先輩ママの話だと、「産まれてからはほとんど眠る事ができないので、

今のうちに身体が寝ようとしている」という。

なぁるほど!!!

 

昨日は、朝から二度寝もしたし、

昼寝もしたのに、夕食後の9時前から眠たくなった。

もう寝ようっと思って寝てしまうと朝だった・・・・。

 

ま、いいか・・・・・。

しばらくは、自然の流れに逆らわず、身をまかせよう♪

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

♪38週に入りました♪ [▲検診▲]

5月30日(火曜日) 38W0d

今日は、検診の日。

前回、尿蛋白「±」 尿糖にいたっては、またまた「スリープラス」だったのですが、

今回は、尿蛋白も、尿糖も、「-」でした。

 

私の体重の方はキープで、先週と同じ♪  あぁ~、よかった!

 

本当に、食生活をちょっと変えるだけでこんな変わる物なんですね・・・・。

いや、だからと言ってそんなに無茶はしていないですよ・・・・。

 

さて、Qちゃんのご機嫌はよろしくて、今日も顔を見せてくれました。

でも、やっぱり大きくて、とうとう3200gを超えていました。

 

その割りに、まだQちゃんの頭は高いところにあるようで、

「しっかり運動してね。」と、釘を刺されました。

 

よっし!! と気合をいれ、美容院に歩いていこうと決心していたのですが、

病院から帰って横になるとすっかり時間が経ってしまい、

結局車で向かってしまいました・・・・。

あ~、駄目だな。

 

今日は、5月に入ってからよくならない風邪のために、

とうとうお薬を頂きました。

私、喘息があるので、分娩の時に、発作が起こる時があるそうです。

だから、今のうちに、風邪を治しておかないと・・・・。と・・・。

早くQちゃんに、会いたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

37週目ちょうどの検診 [▲検診▲]

5月23日(火曜日) 37W0d

とうとう37週の検診です。

しか~し、今日は待たされた・・・・・。 雨だから早いかと思っていたけど、ガックシ

 

12時の予約だったけど、先生の診察は2時になっても呼ばれない。

おまけに診察の後にレントゲン撮影。

その結果を持って、また産婦人科へ・・・・・。

疲れすぎた・・・・。 病院を出たのは3時過ぎ・・・・。

 

ある程度の予想をしていたので、朝食はいつもより遅めに、また多めに食べました。

 

だからかな・・・。

 

まず、助産師さんに、「何か甘い物食べました?? 何時ごろ??」と、聞かれ、

診察の時にも、先生から、「今朝の朝食で、甘い物食べた?? 昨日の夕食後は?」

 

え・・え・・・えっと・・・・。

朝食後に、夫のお母さんから頂いた“クラブハリエ”のバームクーヘンを、

いつもよりかなり多く(↓これくらい・・・)食べましたが・・・。

「何かありましたか??」

「また、糖が出てるよ。 スリープラス・・・。」   絶句です・・・・。

 

またスリープラス・・・・・。

先週と、先々週は「-」だったのに・・・・。

 

 

赤ちゃんの方は、やはり大きくて、今日の時点で3062g

いつでも、OKのようです。

でも、赤ちゃんの頭の位置は高く、まだ下りてきていないようです。

 

そういえば、病院で知り合った方は、二人目のご出産で、

36週の現在、子宮腔が3cmとおっしゃていました。

ふぅん・・・。個人差ってあるのね~。

 

ところで、レントゲンの結果も異常なし。

赤ちゃんは大きいものの、頭は、私の骨盤より、小さいので、

自然分娩でOK!!  よかった・・・・。

 

また、今日の超音波で、Qちゃんの顔をしっかりと見ることができました。

写真では、横向きの変な顔なので、画像はやめときます・・・。

 

でも、口を開けたり閉じたりして、顔もよく動かしていました。

か~わいい♪

何度見ても、どう見ても、顔の輪郭、鼻の形は、夫でした。

閉じていた目だけでも、私に似ていますように・・・・・・。

 

そして、今日からは乳頭マッサージも念入りにするように言われました。

少々お腹が張ってきても、やめないでいいから・・・と。

 

私の体も準備OKにしないとね・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ようやく(?!)順調~♪ [▲検診▲]

5月16日(火) 36W0d 

今日の検診も11時30分からだったけど、やっぱり病院を出たのは、

1時過ぎでした・・・。   お腹すいた・・・・・。

昼食前ということもあってか、体重は先週と変わらず、蛋白も糖も「-」!!

おぉ~、順調です♪

 

だけど、Qちゃんは、しっかり成長しているらしく、2952gもありました。

先週から、また成長してるわ。 1週間で300gか。  

う~ん。私はキープなんだけどな・・・・。

 

しかし、お腹の張りも気になりますが、

先生が「しっかり動いてくださいね。」と、おっしゃていたので、

明日からは、動きますか~!

 

今日も、Qちゃんの顔が写った超音波写真をいただきました!

左の写真ですが・・・・・・。う~ん、今日の写真では顔がわかりにくいなぁ~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

病院通い・・・・。 [▲検診▲]

おとついの火曜日に妊婦検診へ出掛けたのに、今日も病院へ。

今日は、二ヶ月に一度の、呼吸器科への定期健診です。

思えば、4年前の夏。

急に喘息にかかってしまい、いろいろな病院に行ったものの、
近所にあるこの総合病院が呼吸器科の評判がいいとの事で、
この病院に落ち着き、かれこれ4年です。

定期的に二ヶ月や三ヶ月に一度通っているものの、4年前の発作以来、
発作らしい発作は出ていない。

治療の賜物??
治ったの??

でも、今日、「妊娠中、妊娠後に発作が出やすいから、予防の吸入を再開しましょう。」とのこと。
いや~。まだなのか~。
喘息って、完治はしないのかしらん?!

大人になってからの喘息だから、知識もほとんどないまま、
「あなたは喘息です。」って診察され、今に至っています。

今となれば、遺伝でQちゃんが喘息でない事を祈ります。

次の診察は、8月だって。忘れそう・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

デカイQちゃん [▲検診▲]

5月9日(火) 35W 0d

前回の検診で、尿糖が「スリープラス」がでたので、即、検査。
その結果が出ている今日の診察。

かなりビビっていましたが、今日の尿糖は「-」だったし、
検査の結果は、「異常なし」でした。

「なんだったのでしょうね~。」と、助産婦さん。
実は・・・、仕事のストレスからか結構甘い物を口にしていました・・・・。
しかも、尿糖にひっかかった診察の時、食後30分くらいしか経ってなかったし・・・・。
ってことにしましょう。

でも、「スリープラス」は、かなりビビりました。
だからか、体重と、腹囲は少し減ってるし、尿蛋白も「-」になっていました。

やっぱり、日頃の心がけなんですね。

前回と同じだったのは、Qちゃんが大きい事。
特別に大きいっていうことではないらしいですが、
「う~ん。大きいですね~。」と、言われました。
現在、2693gです。あと5週間で、どれだけ育つのでしょうか。

今日は、こっちを向いているQちゃんの写真を頂きました。
どっち似でしょうね~♪

見てる♪ 見てる♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

尿糖の検査でフラフラだ~。 [▲検診▲]

連休だというのに、バテバテなのは、色々な理由があるが、
その一つに、5月2日の「尿糖の検査」も入っていると思う。

私の不摂生が原因なんだけど、この検査を受ける事になり、精神的にも参った。

「当日の朝は食事を抜いてきてくださいね~。」とだけ言われたので、
血液でも抜いて、すぐに帰れるのかと思ったら・・・・・・。

受付で、「今日の検査は、2時間はかかりますからね。」と言われた・・・。絶句
明日から、産休に入るというのに、
最後の今日こそ早く仕事に行かしてよ~といった感じでガックシ・・・。

いよいよ検査。
まずは、空腹のまま採血一本分。

採血が済んだら、看護師さんは、キンキンに冷えたっぽいビンの蓋をプシュッとあけ、
「これをゆっくり飲んでしまってくださいね♪」と、検査用のコップに注いだ。

甘い微炭酸の飲み物。「トレーラン」というらしい。
「飲みました。」と、告げると同時にタイマーセット

そして、「30分後、1時間後、2時間後と採血するので、ここへ来てください。
     それまではどうぞご自由にしてくださいね。
     あ、もちろん、飲食はダメですよ。」と、言われた。

あ、はい・・・・。

病院を出るわけにも行かず、とりあえず、病院内のコンビニへ行き、
マスクを買いました。
だって、採血室と内科が隣り合わせで、風邪移りそうなんだもん・・・・。

で、空いているソファを探してとりあえず座るが、食事を抜いているせいか、
血を採られたせいか、ふらふらするよ・・・。
持ってきた本を読む気もしない。

ぼけ~っとして20分経過。5分前には来てくださいといわれていたので、採血室へ。
きちんと名前を呼ばれ、「1分前です・・・・・。ピピピピピ・・・・。」で、
2本目の採血。

で、また30分後。
3本目は、なかなか血が出ず、看護師さんも、「出ないわね~。」と、困った様子。
困っているのは私です。
なんだかフラフラ度がアップしてきたぞ。

次は1時間後まで待たないといけないので、駐車場に戻り、車の中で横になっていた。
ちょっとすっきりして、最後4本目の採血。

「お疲れ様!」 笑顔で見送ってくれた看護師さん。   お世話になりました・・・・。

本当に疲れました。

で、3日たっても、この跡です・・・・。
右腕に3本、左の腕に1本。針の跡~。

結果は、連休明けの9日。  なんか怖い・・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一喜一憂の検診結果! [▲検診▲]

4月28日(金)  33W3d   今日は検診の日。

2週間前の前回の検診では、治りにくい「逆子」だと言われ、
ドキドキの検診。

しか~し、「あ、治ってるね~」と、先生が、あっさり・・・・。

治っていました。

「これは治りにくいね。横子だし・・・。」と、
言っていた先生もびっくりしたようでした。

心配かけたくないため、両親には、話していませんでしたが、
治っていたので報告しました。
父親は「確か、お前もよく動き、逆子になったり治ったりしていたな・・・。」

えっ、そうなの!?  知らなかった・・・・・。 じゃあ、また逆子になる可能性も!?!?!

しかし、今回の問題は、「尿糖」
今までは、「-」「+」程度だったのに、今回は「スリープラス」・・・・。

サッカーでいうと、即レッドカードってことだね。」と、先生も驚いた様子で、
連休明けの5月2日に、緊急に検査をする事になりました。

食事の直後ということもあったのですが、「スリープラス」は異常だと・・・・。

赤ちゃんの胸周りが、かなり大きいと言う事からも、
妊娠糖尿病の疑いもあるそうです・・・・・。

仕事に復帰し、やたらと疲れるために、甘い物をよく口にしていました。
いまさら後悔しても遅いのですが、そうしてまぎわらせるしかなかったのです。

はぁ・・・・・・。

検診も、通常なら2週間後ですが、
急遽、検査後1週間の5月9日に入りました。

どうなるのでしょう。私とQちゃん・・・・・・。
またまた不安な毎日です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ▲検診▲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。