So-net無料ブログ作成
検索選択
入院生活 ブログトップ
前の10件 | -

退院後、家に到着!! [入院生活]

3月8日(水曜日) 退院後のこと

久方ぶりに、自宅に帰ってきました。

仕事のことも気になり、一時帰宅(?)です。
やはり、しばらく家を空けると、懐かしく感じますね。

母親は、細々した物を、買い物に行ってくれました。

昼食後、「横になれば・・・」と、
布団に入っている間に母は夕食を作ってくれていました。

しかも、各所の掃除まで!!!

びっくり!

それでも、気づかずに寝ていた自分にもびっくり!!!

だけど、本当にありがたいです♪

まだまだ、布団と仲良しの生活は続いています・・・・・。
いやぁ~。家の布団はいいね~。

やっぱり、このまま自宅にいよ~っと♪
我が家が一番!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やった!! 退院だよ~ん♪ [入院生活]

3月7日(火曜日) 昨日退院しました!!

昨日の診察後、経過がよいので、本来なら今日退院のところ、
ごり押しで、昨日の夕方に退院しました!!

一刻も早く、病院を出たかったので、
夫を待たずに、父に迎えに来てもらいました。

退院とはいえ、家事、外出、長時間の座り姿勢の禁止の安静の身。
すぐに社会復帰はできそうにない…。

予定では、まずは自宅に帰り、しばらく実家にお世話になることにしていたが、
私、病院には自宅の鍵を持っていない!!
父に持って来てと頼んでない!!!!!

で、結局、自宅に帰らず、そのまま実家に強制収容(?)に…。

外の世界は、めちゃめちゃ寒い事がわかった。
暦は、すっかり三月だという事も、再確認。
ちょっとした浦島太郎だな…。

目がクルクル回ったりして疲れてしまいました。

(:o;)弟が退院祝いのケーキを買ってきてくれた♪♪
うれし~い♪

後で夫に「せっかく痩せたのに。」と、叱られました…。
(゜o゜)\(-_-)

まだしばらく冬眠生活は、続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入院生活 十七日目 [入院生活]

3月6日(月曜日)  入院十七日目

朝。
今日は診察。朝一番に呼ばれると思っていたが、なかなか呼ばれない・・・・。

ナースステーションに行って、順番を聞いたりした。
(しつこい?!)

そして・・・・。
首をなが~くして、待っていた診察が終わった。
赤ちゃんはよく動き元気だし、私の方も大丈夫そう…。

でも、今日の退院については、
先生は、うんと言ってくださらない…。

とにかく、立っていないで、おとなしく座っている事、又は横になっていなさい。との事。
何よりストレスがダメ!!です。との事。
でも、仕事すりゃあストレスは、しょうがないんじゃ……。

とりあえず、しばらくは実家に帰って安静にする事になりそうです…。
じろうと戯れるのは、OKだそうなので、それも楽しみ♪
アニマルテラピー♪か?

朝食:
ご飯
味付け海苔
玉葱の味噌汁
ほうれん草のお浸し
牛乳

昼。

もうこの際、どうでもいい事だけど、
今週の朝食は確か、パンを選んだはずなのに、
昨日も今日もご飯でした。はてさて…。
ま、いいけどネ。

午後から、「赤ちゃん取り違え防止システム」?!なる装置の取り付け工事の為、
作業が続いています。

この産婦人科病棟には、先生と、面会者以外、男性の出入りはないのに、
今日は、作業をしている方達が多いので、いつもと勝手が違うな・・・。

工事の音も大きいな・・・。

どんなシステムだろう???
興味津々♪

昼食:
ご飯
肉じゃが
もやしとワカメの酢の物
キウイ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入院生活 十六日目 [入院生活]

3月5日(日曜日)  入院十六日目。

朝。

病室ではかなり退屈。
同じ本や雑誌を何度も読んでいるけど、すぐに読める。
テレビも、携帯で時々見る程度で、以前の生活からは、ありえない程見ていない。
かといって、そうそう寝られるものじゃない。
シャワーや、トイレで時間はつぶせない。で
だから、ボーっと。
ひたすら、ボーっと。
ただただ、ボーっと…。

そしたら、こないだ赤ちゃんの顔が浮かんできた!!!

ベビーブルーの服に白いよだれ掛けをして、夫の右肩に抱かれ、
ニッコリこっちを向いている!!!

かあぁわいい♪♪♪

やっぱり男かぁっ!!にしても可愛い♪

完全に親バカの妄想ですわ…。
入院で、かなり疲れてるんだネ。

朝食:
ご飯
減塩海苔の佃煮
キャベツの味噌汁
きんちゃく煮合わせ
飲むヨーグルト

昼。

退院はいつなの…。
月曜日のつもりで、勝手に、荷物まとめたりしているんだけど…。

退院の日が伸びると、仕事ができる日が延びる…。
もうこれ以上、ここには、いたくないのにな。

看護婦さんから先生に聞いて頂いたら…。

月曜日に診察して、火曜日に退院になる運びだと…。

やだ~!!やだよ~!!!

昼食:
ご飯
千種巻き (だし巻きの具入り?!)
煮付け(昆布&長芋)キャベツのかつお和え

夜。

そろそろ、寝てるばかりではなく、仕事の事を考えないと…と、
体を起こす時間を長くとったり、椅子に座ってみたりするが、
なんかお腹の張りが気になる。

はぁ~。安静を甘く見てたらあかんな…。
これは、経験しないとわからない痛みだわ。
こんなんで、仕事できるのか!?

やっぱり、退院後は実家のお世話になった方がいいのか…。
自宅安静とはいえ、家事ダメ、外出ダメ、ただしっかり横になり、寝ておく事が、治療だもんな。
まだ当分、仕事の事は、考えてはいけないか…。

今後の仕事の事を、考えれば考えるほど、Qちゃんの動きが鈍くなってきた。
これか!
ストレスも駄目!!お腹の赤ちゃんの為に、ストレスは絶対に駄目よ!」と
言われていた事が、今わかりました…。

夕食:
ご飯
ロールキャベツ
(人参&ブロッコリー)
チンゲンサイのお浸し
茄子と人参の胡麻和えグレープフルーツ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入院生活 十五日目 [入院生活]

3月4日(土曜日)  入院十五日目。朝

入院生活も二週間目に突入。
先日、私の病室に、ここの看護婦さんが入院されました。
そういえば、さっきまで、白衣だったのに、車椅子だなぁ…と、
思っていたら、切迫早産での入院だった。

彼女も、仕事を置いての入院だから、すごく悔しそうにしていました。
わかる。わかるその気持ち…。

でも、一つの大切な命を守らなきゃいけないんだよね。

それが、今の私達ができる何より大切な仕事だから。

朝食:
ご飯
味ごまふりかけ
大根の味噌汁
三度豆の胡麻和え


昼。

いつも夕食後に面会に来る夫が、3時頃に来た。
そして、4時すぎ、父と、親戚の叔父、叔母、いとこが6人で、来てくれた。
うわぁ~、びっくり!でも、久しぶりに叔父や叔母に会えて、なんかホッとした。
一人の叔母は、看護婦。いろんなアドバイスをしてくれた。
私の弟と誕生日が同じいとこは、また同じ日だといいね~と、言ってくれた。

心配かけた全ての人の為にも、元気な赤ちゃん、産みますからネ~♪♪
m(._.)m ありがとう!!!

今日も調子いい。
このままで、絶対月曜日に退院だ!!

昼食:
ご飯
かしわの照り焼き
(ジャガ芋&ブロッコリー添え)
すまし汁
ごぼうサラダ



夜。

何故か、今日の夕食は、満腹になり、胃に、もたれる…。

二月あたまの検診の時、「男の子の可能性が高いネ…」と言われたが、
入院する時の診察では、
「う~ん。前の時、嘘言っちゃったかもしれないな~」と言われました。

ならば、今度こそ…と、先日の検診で尋ねてみると、
「ここが、ふとももの骨。この間を見るんですよ。
あぁ、付いてるように見えるような気がするな…」と
一生懸命見てくださったが、結果は…。

まだはっきりしないと…。

君は、Q太郎なの?

Q子なの??

でも、私も夫も、どっちでもいいの。 ただ無事に産まれてさえしてくれればネ。

た~のしみぃ♪♪

夕食:
ご飯
さわらの味噌焼き
(大根&キヌサヤ)
マーボ豆腐
ほうれん草のお浸し
バナナ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入院生活 十四日目 夜 [入院生活]

3月3日(金曜日 おひな祭り♪)  入院十四日目。夜

退院が見えて来て、緊張感が無くなってきたのか、肩コリ、めまいがする。
これを正直に話して退院が伸びたら嫌だから、黙っていようか、どうしようか…。

目が回るといえば、昨日の夫の話。
一人で食べる夕食にも飽き(?!)どうしようかと考えたあげく、
くるくる寿司に行ったらしい。
ところが、お寿司が回るのを見ていたら、自分の目が回ってきたらしい。

えぇ~!高速くるくる?!
ありえな~い!

「なんかな、荒川静香のイナバウアー見て、自分にも出来そうかと思ってやってみて、
腰を痛める人が増えてるらしいよ。荒川静香は、天才やし、
柔軟性があるからできるのになぁ…。」と、言い、
「あ~腰、痛いわ。」って…。

自分のことぉ~?!
ありえない…。
もう、ホントにお願いします。

夕食:
ちらし寿司
菜の花のお吸い物
白菜の梅肉のせ
雛あられ
メッセージカード


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入院生活 十四日目 朝&昼 [入院生活]

3月3日(金曜日)ひな祭り♪  入院十四日目。

朝。
今日は、診察の日

経過良好!!安静度Up♪♪「病棟内歩行」から「フリー」に!!
早速、わざわざ三階から一階まで降りて、家族に電話しました。
ヤッホー♪♪
でもやっぱり、「仕事の事を考えたらダメです。」と。トホホ…。
\(^o^)/「退院」が見えて来たぞ~!!

朝食:
ご飯
白菜の味噌汁
ひじき炒り煮
味付け海苔
牛乳

昼。

『退院』の光が見えて来て、安心したのか昼食後に久しぶりの爆睡。
気がつけば、一時間経っていたけど、
もっともっと寝ていた気がする。(-_-)zzz

はぁ~。ますます今晩寝られないぞ~。

診察後の、妊婦検診でのこと。

体重や、腹周り、子宮までの長さを計るが、腹囲を計っていた看護師さんが、
「あれっ、メジャーが足りない…。すみませ~ん。」
「あ、いや。こちらこそ、すみません…。」で、大爆笑!!!

あ~恥ずかしい…。
自腹がありますから…。

でも、体重も、腹囲も一ヶ月前と変わりないのに、赤ちゃんちょっぴり大きいらしい。
すごいな~♪♪

あ、ってことは、私、痩せてきたって事♪
メジャーが足りないようじゃ、まだまだだ…。

昼食:
ご飯
鯖の塩焼き
(シロナと人参の炒め物)
いり煮
オレンジ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入院生活 十三日目 [入院生活]

3月2日(木曜日)  入院十三日目。

昼。

昨晩も面会時間が終わってから、面会に来た夫。
風邪の方は、ずいぶんよくなったみたい。

「退院しても、自宅安静だから、
入院生活の最初くらい安静にしないていけないんだって…」と、言うと、
「家事は、やるから…」と威勢のいい返事。

おぉ~。頼りになる!!

o(^-^o)(o^-^)o惚れ直すよ~♪

最近は、父性愛が出てきたり、父親になる実感も出てきたらしい(!?)

こうして、私達も、子どもから学んで、親として
成長するのでしょうね。

朝食:
食パン
(イチゴジャム
大根サラダ
(ノンオイルドレッシング-サウザン)
バナナ
牛乳

昼食:
カレーライス
らっきょう
春雨サラダ
パイナップル


夜。

昨日、また新たな住人さんが2人、二泊して退院していったかと思うと、
今日、また2人入って来た。

私、すっかり古株!?(;´・`)やだよ~
でも、事実この部屋では一番長くいるな…。
ここに、居着く気はない。早く退院しなければ!!

今日の午後は、友人や家族等が、立て続けにお見舞いに来てくださいました。
トータル五組、7名さま!!

あ~嬉しかったな!!話をしているだけなのに、
元気をもらえるっ♪♪
外は、すごく寒かったようだけど、私はほっこりしています♪

(^_-)-☆ありがとう!

夕食:
ご飯
鮭の香味焼き
白和え
サツマイモ煮付け


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入院生活 十二日目 [入院生活]

3月1日(水曜日) 入院十二日目。
朝。

今日こそは、母親学級に出られるかな?!
朝食後、さっさとシャワーを浴び、10時開始までに準備。
母親学級に出てないし、自覚が足りないのでは…と、
言っていた友人の言葉を思いだし、勉強を頑張ります♪

朝食:
ご飯
味付け海苔
味噌汁(切ふ)
大豆五目煮

昼。

昼食:
ご飯
白身魚のムニエル
(ブロッコリー&人参&キャベツ添え)
ツナのレタス&キューリ和え
グレープフルーツ

夜。

昨日今日と、この病室がよく冷える…と思ってたら、すごい雨。
しかも、この二日、部屋の暖房が消えて(消して?)たらしい。
ここへ来る人は、皆さん暑いと言うのに、今日は、なんか風邪引きそう…。

今日も出来る限り横になり、
一日でも早い退院、一日でも早い復帰を狙っている。

頑張る!!

先生や看護師さんは、厳しい事もいうけど、
患者さんの気持ちが大事だし…と言ってくれているから。

無理せず、でも、復帰したい。するつもり…。

夕食:
ご飯
錦焼き
(厚焼き卵の中にたくさんの野菜等)
吉野汁
ほうれん草のお浸し


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入院生活 十一日目  [入院生活]

2月28日(火曜日) 入院十一日目。

朝。

主治医の先生の回診。「まさか、仕事の事、考えてないでしょうね。」
(´~`;)あ、いや…。
いつも、先生の話には納得するが、
アホな私は、「だけど…。」と思ってしまいます。

「あなたの場合は、感染症などから起きた切迫早産ではなく、
ストレスからだと思うので、気持ちをお腹の赤ちゃんに集中してあげなさい。」

はい…。

すかさず、看護師長が「今、仕事、復帰は考えない事ですよ。」

(;´・`) そんな…。

朝食:
レーズンパン
牛乳
コーンスープ
ブロッコリー&カリフラワーのサラダ

昼。

昨日、この五人部屋の住人が、二人になり、カーテンを開け、ゆったり過ごしたけど、
今日の午後から、二人の方が入院され、人工密度が急にアップした…。

昼食:
ご飯
鯖の生姜煮
(きぬさや&人参添え)
蒸しカボチャのそぼろあんかけ
大根おろし
バナナ

夜。

友達の突然のお見舞い♪
たくさんの読み物を持って来てくれた。
今、納まらない(?)くらいたくさんの物に囲まれている。

彼女たちは、切迫早産経験者。
私自身の、妊婦なのに、母として、親としての責任のなさを、ますます感じました。
反省…。

後悔するような事はしたくない…。

去年の今頃は、流産がわかり、手術を受けた。
ものすごく落ち込んだ。だから、今回の妊娠は、最高に嬉しく大切にしたいと思った。
授かった命、大事にしますよ!!

夕食:
ご飯
鶏の唐揚げ
茶わん蒸し
ピーマンのかか煮


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 入院生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。