So-net無料ブログ作成
3歳半~ ブログトップ
前の10件 | -

なんか充実したーっ♪♪ [3歳半~]

今日は会議もない日だったので、
5時前に退勤(久々っ)し、充実したヒトトキを過ごせました。
SBSH07121.JPGSBSH07161.JPGSBSH07181.JPG



Qさまが通院中の耳鼻科へ行って・・・帰宅の予定でした。

いつも混んでいる耳鼻科なんですが、
今日はガラッガラ。
すぐに見ていただきました♪
(イエイ!!)

今日からは、薬を通しましょって
自分で薬を鼻に入れて3分ほど
我慢することもできました。
(すごいっ!!)

薬局でしばし遊んで帰宅。

まだ明るいのでQたんは帰りたくないと。
(ま、いつもの帰宅は、暗いしな~)

自転車で遊びたいと。
(誕生日プレゼントに買ったものの、自宅ではまだ乗ってない)

しかも、夕食はカレーがいいと。
(そのつもりには、していない)


じゃあ、自転車 でお買い物に行こうよ~って
近所のスーパーまでドライブですよ。

途中ヒヤリとした場面がありましたが、
無事帰還♪

保育園でいただいたカレールウの箱に載っていたように
トッピング。
ロケットが、イカに見えるのはご愛きょう♪

たくさん話して、たくさん笑ったヒトトキでした。

いつものように9時に寝たQたん、
寝顔をいつまでも眺める気持ちの余裕もありました。

しあわせ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

今年度の遠足&お弁当 [3歳半~]

SBSH06641.JPGSBSH06581.JPG


Qたん、今日のお弁当は仮面ライダーWだよ~で、
ソッコー起きてきました。

お弁当箱に入ってるおにぎりや、おかずを見てに~んまり。

これが、たまんないですね。

早起きして作った甲斐がありました。


昨日は遠足。

初めてのお昼寝なしでの遠足。

しかも片道1時間ほど歩いて公園へ。

我が家からは自転車で10分ほどなんだけどな。
大丈夫かな??
先生、大変だろうな・・・。

親としては期待半分、心配半分。

でも、すっごく楽しかったそうです。

仕事で遅くなりそうだったので、
両親に4時にお迎えに行ってもらいました。

車に乗り込んだ途端に、爆睡のQたん。

仕方なく30分ほどドライブしてくれたそうです。

到着しても「ね~む~い~。」で
少々愚図愚図だったそうですが、
出来るだけ私も早く帰宅し、寝かしつけ~~。


結果、2人して、8時には寝てしまいました。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ハッピーバレンタイン [3歳半~]

親子共々お疲れ気味の近頃なので、
昨日の祝日は、ゆっくりすることに、昼過ぎから焼きドーナツを作りました。
SBSH02611.JPGSBSH02621.JPG

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

縁切りと縁結び [3歳半~]

SBSH02321.JPG


最近、仕事が忙しかったり、
疲れが取れにくかったり、
悩み事があったり、
Qさまの調子が悪かったりで、
日記の更新をさぼっていました。

先月末、ようやくお参りに行ってきました。


ここ十年は毎年欠かさずに行っている京都の神社です。


Qたんも3回目だね~。
昨年まではバギー持参でしたが、
今年はしっかり歩けたね。

帰りの特急電車は爆睡。

最寄駅からはまだ眠く、半べそかいて帰りました~。



みなさんお元気ですか??
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

大興奮!出初式 [3歳半~]

三連休は、盛り沢山の行事がありました。


中でも、Qたん一番の楽しみが、《 出初式 》




まずは、様々な種類の消防自動車の見学。


火消し姿の消防士さんの
華麗なはしご技。

高~いはしご車から、ロープを使ってピューって
降りる技!!!


音楽隊のマーチング。


十数台の消防車の放水ショー。


満足、満足。


帰り道、仲良しのゆっくんと一緒に駅まで向かうものの、
十日戎の屋台発見!!
(ヤバイっ!!)



様子見がてら、神社の中に入ると
彼らは大興奮!!!


結局2人仲良く、ヨーヨー釣り(?)をさせ、
両手に余るほどの、大きなビニールの剣を手に!!


しかし、最強の武器を持ったわんぱく二人が、
おとなしく歩く訳ないのは、ご想像通り。


駅までの1Km弱は、戦いっばなしでしたわ。


人がいるときは、剣は振ったらアカンよ。
とかいいながら、なんせ大人は私一人。

ドキドキはらはらの小旅行気分。

でも、ちょっと楽しい道のりでした。




SBSH02081.JPG

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

元旦 [3歳半~]

毎年、毎年、本格的に年賀状に取り掛かるのは、
年が明けてから・・・・のダメダメな我が家です。


はー、来年こそは、クリスマス前後には仕上げたい…。


さて、今年の
我が家のお節。

Qたんの好きなシンケンジャーのお箸を用意。
なんでもあるんですねー。


おもちゃだけは、キャラクター物を買わない主義を
死守していますが、これくらいなら、ま、いいか~。


SBSH01551.JPGSBSH01591.JPG






おせち料理も、ほとんどが母の手作りで、大晦日にいただきました。
(毎年、完全にあてにしてます。)


私が作ったのは、ひょうたん形の出汁巻き、ぶりの照り焼きのみ。
(ま、いいよね~。)
後は買ってきたかまぼこ、昆布巻きをうまく詰めてみました。


そうそうこの度、素敵なものを見つけ、
重箱を購入。


なかなか気にいっています。

大切に使って、Qたんのお嫁さんに引き継ぎたいな
(嫁の立場では、いらんか~)


そして、鏡餅!!


今年のものは手作り!!!

HBで、作りました。

お味もなかなかのものでした。


昔は、父の実家でお餅つきをしたんだけどな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

我が家の大晦日 [3歳半~]

我が家の年越しそば。


今回は、いつものエビ天に加え、
お節用のかまぼこ、ひょうたん形の出汁巻き、
とろろをトッピング。

とろろ初食のQたんには、不評でした~。

SBSH01531.JPG SBSH01501.JPG




かなり思い出し日記になりますが、
年末年始を振り返りたいと思います。


31日の大晦日は、がっつりお正月準備でした。

昼食も夕食も忘れてしまうほど・・・・・。


結局お節の残りでいただきました。


Qたんも、前の日記で書いたとおり、
一人でかしこく遊んでくれていましたが、
ちょっと怖い遊びも!!!


これは、何故か膝立ちで、はさみで紙をチョキチョキしていました。

大掃除してるからいいけど、掃除場所増やしすぎ。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

2010年 始動 [3歳半~]

お正月ムードも早去ってしまいましたね。
 
我が家のしめ縄のお米を食べる鳥さんも、
完食してしまいました。



さあさ、Qさまは、今日から保育園に行きました。



年末の新型インフルエンザ発症から(それが原因か??)、
冬休み中も、体調が思わしくない私でした。


寝ツキが悪い。

寝ざめも悪い。

めまい。

肩こり、腰痛(これはQたんとの遊びのせい?!)


だから、毎日ゆっくりと起床。

だいたい、Qたんに起こされていました。



そんな冬休みを過ごしていたので、
生活リズムを整えるために、昨日はしっかり9時前には
お布団に・・・・・。


と、午後2時ころ。


なんとなく目が覚めたらQたんが
電気をつけて起きてました。


おしりはビッショビショ!!!!


おーもーらーしぃ!!


とりあえず、急いで着替えて、
洗濯(ご近所さんスミマセン)し、

ふふぅっと、
就寝。



Qたん、叱られると思ってたらしいです。

いつも叱ってないやん・・・・。

それに
「Qたん、トイレな~、ひとりやったら、こわいねん。」


だからって・・・・。
でも、まぁ仕方ない。



「そのままやったら、風邪引くや~ん。」
と、話しをして、おしっこ出る前に起きようって約束しました。

少しずつ、少しずつ成長しています。


Qたん、だ~いすき!!
2009_1229_114640-CIMG1209小.jpg
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

年末総決算 [3歳半~]

明けましておめでとうございます。

nonチは元気に過ごしております。
しかし・・・・・。

年末は訳がわからないうちに過ぎた感じ。


そして、あっという間に年始も過ぎ去るのでしょうね。



年末の振り返りを・・・。


相変わらず、段取りが悪く、
我が家では、寒くて寒くてたまらない31日に
大掃除をスタートさせました。

まずは、年賀状の印刷をセットして・・・・。


お掃除のスタートは、カーテンの洗濯から~。

大小合わせて、12枚。


その間にエアコン2台の掃除。



そしてベランダの窓ふき(凍えた!!)

玄関側の窓ふき(さらに凍えた!!!)



出来上がったところにはお正月の飾り付け。


玄関扉には、しめ縄。

下駄箱には、お正月の生け花(なんとか、いけました)

部屋の中には鏡餅(HBでおもち初挑戦!!)

獅子舞飾りなどの置き物も置いてみました。


そして、水回りの掃除。

お風呂掃除(だんだん疲れていつもの掃除)

キッチンの換気扇(やっかい!!)

コンロの掃除(キキキキーっ!!)


ここら辺でかなり腰も痛くなりましたが、
休憩してしまうと、やめたくなるので
一心不乱に片付けました。



最後は、トイレ掃除。

ここだけは、結構マメに掃除しています。
なんせ、Qさま、飛ばしまくりですから~~~~。




掃除終了は6時半。


そこから、お節づくりと、翌日のお雑煮用の出汁取り。


あ、結局、押し入れの片付け出来なかった・・・・。



Qたん、大晦日はかしこく、ずっと一人で遊んでくれてました♪



って、そうじゃないと、掃除できましぇ~ん。



nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

年の瀬に・・・ [3歳半~]

今日、nonさんにもサンタさんがやってきましたよ~。

パソコンがっ!!


嘘です。


ようやく購入

windows7ですよ~ん。


家ではデスクトップ派でしたが、
今では寝室になった部屋に
パソコンを置くのは難しく、
今回はノートを買いました。

今までは携帯からの更新でしたが、
またサクサク更新できるかな~。


いやいや、まずは年賀状作成に勤しみます。

では!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 3歳半~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。