So-net無料ブログ作成
2歳半~ ブログトップ
前の10件 | -

ただいま、準備中 [2歳半~]

6月17日(水曜日) 深夜です。

明日は、いよいよQちゃんの三歳の誕生日♪


と、いうことは、時短は、今日で終了。

だから、今朝は、思う存分(?)時短を取って出勤しました(笑)



明日は、早目に職場を出たいけど、出られるか
わからないので、
今のうちに、お部屋をパーティー用にディスプレイ♪♪

壁にHappybirthday 貼るだけですが。


明日、夕食はバアバが作って持ってきてくれ、
ケーキもバアバとジイジが予約してくれています。


私は、Qさまと待つだけ♪
それと、場所の準備。


明日は、楽しい一日になりますようにー。
Image5231.jpgImage5251.jpg

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

残念の後のハッピー♪ [2歳半~]

職場にお茶やら、コーヒーを持って行くのに大活躍の
スタバのタンブラー。



今月あたま、いつもの様に、サブバッグに入れ、
それを下駄箱の上に置いて数秒。


バッグごと、真っ逆さま。



で、職場で気づきました。


お茶もれてる→タンブラー割れてる…。


お友達のゼンママからのプレゼントで、めちゃめちゃ気に入ってたのになー。



と、職場で嘆きまくってたら、
京都から通勤してる新人さんが、
「京都のタンブラーも、めちゃめちゃ可愛いんですよ。」

で、買ってきてもらいました。



いや~、嬉しい♪♪


Qちゃんも大喜びで、寝る前も、これでお茶を飲み、
寝室にまで持って行きました。



夏本番に向けて、もひとつ、買おうかしらねー。

上海version、割れたヒビが痛々しい・・・。
Image5151.jpg

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

卓上扇風機 [2歳半~]

小さな卓上扇風機を買いました。

なかなか使えます。




さて、昨日の日曜日は、どっぷりQちゃんに付き合うことにし、
デパートのおもちゃ売り場へ。


Qちゃんも目移りしながらも、必死(?)で遊びながら、プレゼントを物色し、楽しんでいました。

デパートのおもちゃ売り場は、ボーネルンドが入ってるし、
良質なモノがあるし、広すぎず、適度な品揃えだから、いいですね。


Qちゃんには、物足りなかったかもしれないけどー。


だって、結局「これがいいっ!」と、飛びついたのは、
私が見つけてきた《レスキューファイヤー》のモノ。





極限まで遊んだQちゃん、ベビーカーに乗り、プレゼントを抱えたまま、
ワンツーグー。



爆睡し、自分の手から、激しくプレゼントが落ちても、微動だにしませんでした。



その間、私はじっくりとお洋服選び♪

ワンピースにジャケット、アンサンブル、ブラウス、パンツ二本、カーディガン…。




買い過ぎた…。



そして、またもやボーナス一括払い…。

もうすぐボーナスだしね♪


でも、一括払いなら、もう冬のボーナス払いなんだってー。



いい加減、パソコンも買わなきゃなー。

Image4951.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

Qさまのお気に入り、母の苦手 [2歳半~]


冷や奴に、昆布たれの納豆をかけて、《ネバネバ豆腐サラダ》?!風
に食べるのが大好きなQさま。

私は、納豆が嫌いです。


何がって臭いが駄目。


本当は、食べ物としても認めたくないんですが、
Qさまが好きなので、たまーに買ってきますし、食べます。



Qさまも、「におーっ。」(におうなー。)と、言いながらも
「うまいー。」だって。



母にはわからん。


他のQさまの最近のお気に入りは、
ブルーベリー。
キャンディもジャムもアイスも好き。
ただし、生はちょっと苦手らしい。
Image4921.jpg

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

やっぱり・・・・。 [2歳半~]

確か、昨年も日曜出勤の代休にあたる月曜日は、
病んでいたような・・・・。


と、去年の日記を確認してみると・・・・。



やっぱりそうだった。

昨年は毛虫事件だったのね。




手足口病から復帰し、数日、
毎日順調に早出ができていますが、
本当は、もうちょっと早く出たい。


朝礼にギリギリだからな・・・・。



でも、今朝、保育園で先生に、
「おかあさん、これからはいつもこんな早いんですか。」
と、尋ねられた。


本来、保育園に届けている時刻はもっと早かったのだけど、
時短制度ができ、ゆっくりな日が多かった訳で、
当たり前の時刻になっただけなんだけど、
悪いことしてる気分ですよ。



そりゃ、私、Qちゃん、保育園、お互いのことを考えれば、
今までの時刻がいいに決まっています。

でも、働いている以上、職場にもルールがありますし・・・・・。



と、少々、悶々とした朝でした。


しかし、Qちゃんは、赤ちゃん組(?!)の2人の子が
お気に入りらしく、
「あ~、そうちゃんやぁ~、Qたん、そうちゃん、だ~いすき!!」

「ママ、バイバイ!!!!」と、今日も笑顔で去っていきました。


ま、保育園が楽しい場で、私は安心だよ。

君の笑顔で私はがんばれます。


そんなQちゃん、数日で3歳になります♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

登園許可 [2歳半~]

と、まあ熱の出た木曜日以来、体は、元気。

しかし、口の中が痛ーい。
したがって機嫌が悪い毎日でした。

しかも、最高潮に機嫌が悪くなるのは、夜中…。


仕事は休めないし、ホント、きつかったです。


金曜日には、何やらうっすらと足にぶつぶつがあるなーなんて言ってました。


その後、ヘルパンギーナと診断されてた保育園のお友達は、
手足口病だったらしいと…。

やっぱり~。



Qちゃんは、典型的な手足口病ではないけれど、
《ヘルパンギーナよりの手足口病》だったみたいです。



登園許可もらった日は、朝から元気。
ヘルパンギーナ→手足口病で保育園を休んでいた仲良しのお友達と公園を満喫。


写真のバイクもルンルンしながら、乗って、暴走していました。




翌火曜日より、登園。


久しぶりの登園に、たくさんのお友達がQちゃんを囲み、
「Qちゃん、おはよー。」って。



母、感動。



中には、ものすごい笑顔で、Qちゃんの腕を取り、
「Qちゃん♪、Qちゃーん」と喜んでくれてるお友達。


またまた感動。



Qさまも、最高に嬉しそうで「ママ、bye-bye!」と、あっさりでしたわ。



でも、やっぱり、ヘルパンギーナと手足口病が流行ってるらしいです。

気をつけよー。
Image4871.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

特訓の疲れで、抵抗力ダウン・・・・・。 [2歳半~]

今週は、なんとか、ギリギリだけど、
始業時刻に間に合う日が多かった。

6月18日からは、時短が終わるので、
家族で一致団結して早出の特訓である。


週末が近付くにつれ、お互いに疲れも見え始めた。

でも、今週は土日出勤だから、長丁場、
早めのお迎えを心がけて、備えねば・・・・・・。

と、思っていた木曜日。



保育園に着くと、
園長先生と、2人の担任の先生に囲まれ、
お布団に座ってるQちゃん。


一目で、体調が悪い顔をしてます。


4時過ぎに熱が38.1度で・・・・・。
ぐったり・・・・・。


Qちゃんを抱きしめて、
「食べたいもの、何かない?なんでも買ってくるよ。」
に対しても、

「なんも、いらん。ねんねしたい・・・・。」と、
蚊の鳴くような声。


とにかくすぐに帰宅。
布団の上でも、ぐったり。
お茶もの飲まないからおしっこもでてないらしい。

うんうんと、苦しそうにしながら、寝てしまった。




1時間ほど経って、様子を聞きつけたジイジが
おじやを持って訪ねてくれましたが、
「しんどい・・・・・。」

ジイジには「アイスクリーム、たべたい。ブルーベリーのん・・・・。」
と、お願いしたのに、
買ってきてもらったら、
「いらん。つめたいから、いらん。」と、またぐったり。

困った。かかりつけの小児科は休診日だし・・・・。


9時半過ぎ。


ギャーギャー泣き出したと思ったら、

「いた~い、いた~い!!!!」


この泣き方に、一晩耐えきれないと判断した私は、
救急に走りました。

結果、ヘルパンギーナ。


去年と同じで、またかかったよー。


そして、なぜか受診後、外へ出たとたんに嘔吐!!!!

また病院に戻りました。


しかし、その後は一度起きただけで、よく寝ました。
私の方は、気になって寝られず、明け方にようやく布団に入ったのですが、
朝、5時過ぎに・・・・・。


「ママッ!おきて、なんか たべるぅ~。」

と、Qさまに叩き起こされました。


昨晩は全く食べなかったのに、5時過ぎから
おじや、3杯、アイスクリーム、牛乳・・・・・。

ものすごい食欲でした。


しかし、うっかりキウイを食べたら・・・・・。



いーたーいー!!!


懐中電灯で、口の中を見たら、しっかり水疱発見。
つぶれて赤くなってるものも発見。

まだ、夏本番じゃないのにな・・・・。


我が保育園、ヘルパンギーナがおお流行りだそうです。

みなさんチのお子さまも気をつけて~

Image4461.jpg




と、いうわけで、Qちゃんは、土日は実家で過ごします。

月曜日は代休なので、一緒にまったりすごしま~~す。って
結構ヒマにしてるかも~。
誕生日プレゼントでも見に行くかな~。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

誕生日プレゼント [2歳半~]

二歳の誕生日プレゼントは、Qちゃん希望の積木。

Image4791.jpg



先月末から、突発的なコトや、行事などで土日の出勤が多いです。


Qさまのbirthday presentを考えたり、考え直したりしながら、
日常に流されています。


Qさまに聞くと、
「しんかんせんがいいなー。」
「たかいのー。」

んんっ?!
大きいのって意味ね…。
ホッ。


たぶんプラレールのコトかな。



早出(?)特訓中の我が家。

しかも、数年ぶりに、私のお弁当作りも再開しました。



しかし、私の要領が悪く、
6時起きでは、あまりに余裕がないので、今朝は5時に起きてみました。

と、やっぱり私のすぐ後にQさま起床で、私の計画は、崩れさりました。


しかし、昨日よりも、一時間も早い起床なので、
いつもよりも、時間の流れがゆっくりとしたと朝食です。



ふとQさま、
「Qたん、ポケモンになりたいなー。」

何がポケモンなのか、よくわからないはずなのですが、
保育園で、キャラクターは見ているらしいです。


「いいねー。なれるかな。」と返事をしたら、


「ポケモンになって、ママをまもるねんでー。」




じーん。

疲れた体と心に染み渡りました。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

初おにぎり [2歳半~]

Image4721.jpg



泥遊びを堪能した日曜日、
遅めのお昼寝でしたので、
夕食の時間がすっかりずれてしまいました。



しばらくの間、Qたんは、
テレビで、6歳の男の子がパパとママのために、
おにぎりを握っている様子を大爆笑しながら見ていました。

かなり真剣に見ていたQさま。




終わった途端に、「Qたんも、おにぎり する~。」




やっぱり・・・・。




ご飯と、ラップを用意し、一緒に握りました。




「あっつー。」
「おだんごみたいやな~。」などと、言いながら
形は悪いけど、可愛いおにぎりができました。




不揃いだけど、なかなかでしょ。
ひとつは、私が握りましたよん。














私は二つ頂きましたが、
自分で作ったのがよっぱど嬉しかったのか、
食べきってしまいました。




途中、ラップで握りなおし、握りなおし・・・・・。




まぁ、楽しんでお手伝いをしてくれるのは
イイコトだ!!





子育てスタイルに参加しています♪






Image4741.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

どろどろ。 [2歳半~]

どしゃぶりの夕立ちがあった翌日の昨日。


久しぶりにゆっくりできそうな日曜日でしたので、
保育園のお友達と、
保育園でのお散歩でよく行く(らしい)公園に遊びに行きました。



土砂降りの後らしく、ほどよい水たまりが
子どもたちの好奇心を高め・・・・・。



まずは、Qさまが水たまりにじゃぶじゃぶ~~~!!

で、お友達も~。

靴のままじゃぶじゃぶ~!

  ↓

強制的に裸足にさせる!!

  ↓

思いっきり泥遊び~!!

  ↓

ブランコの上で、泥団子屋さん~。

  ↓

ブランコの上で、お寿司屋さん~!!  
 
Image4671.jpg



そのうちに・・・・・



水際に、座っちゃえ~!!!(海水浴かっ)

  ↓

水たまりの中に、座っちゃえ~!!!!!

  ↓

あっという間に、無法地帯になってしまいました。







滑り台の土も運べ~!!
Image4641.jpg


ま、日曜日は、そこそこあったかいし、
たまには、いいかな・・と、
思う存分泥遊びをさせました。
(近くで遊んでいる子どもたちの親は、少々びっくりしてたかも・・・・・。)

まぁ、そりゃ楽しそうでしたよ。

Image4611.jpg



最後は公園の手洗い場で着替え、裸足のまま、
自転車で帰宅!!!



洗濯前に、泥を流しましたが、
かなりひくほど、泥が出てきました。

くつも、どろどろで~す。

しっかし、子どもたちは楽しそうだったな~。

私も、大人じゃなきゃ一緒に参加したい気分でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 2歳半~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。