So-net無料ブログ作成
検索選択

雨模様の子どもの日 [2歳~]


子どもの日。


日々、手抜き育児ですが、子どもの日くらいは、お祝いメニューを…と、
気合いが入った割にいつものご飯になりました。


ごぼうご飯
すまし汁
さわらの西京焼き
だしまき
春雨とひじきのサラダ
兜のケーキ


ジイジとバアバを招待してのお昼ご飯に、Qちゃんが
「かぞくやなー。」と、喜んでくれてるので、よしとしよう。


Qさま、大人数での食事を「かぞく」と言います。


今日は、変なお天気だったので、
今年も、こいのぼり、濡らしてしまいました。
Image3401.jpgImage3281.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サンタさん、ここですよー。 [2歳~]

12月に入ると、世間はすっかりクリスマス♪ですが、
オチビなQちゃんには、クリスマスが何かもわからないのは当たり前。

お友達のお子さまは、ツリーに向かって
「クリスマス、こんにちは。」って頭を下げるそうです。

クリスマスって名前ちゃうし~。
ツリーの名前ちゃうし~。

っておチビの今だからこそ、オトナの楽しみがありますよね。



Qちゃんも、保育園での、クリスマスの歌やら、飾りやら、
クリスマス会に向けての練習やらで、
クリスマスというと、何か楽しいものだと思っているみたいだけど、
結局、クリスマスっていつなの????

本人は、毎日、今日こそクリスマス!クリスマス!!って思っているみたいです。


保育園からの帰り道
「きょう、サンタさん、Qたんとこ いるかな~。いるでー」を
繰り返しています。


だって、先週は保育園の親対象のクリスマス会。
そして昨日は、祖父母招待のクリスマス会。
しかも、給食前には、サンタさんが登場して、プレゼントをもらったんだって!!

そうやって、大人が毎日のようにクリスマス…って言ってますモンね。


我が家では、サンタさんが道に迷わないように
ガラスに飾り付けをしました。


Qちゃん、自分のトリップトラップを持ってきて
よいしょと上り、楽しみながら、一人で飾りました☆


「サンタさ~ん。Qたんとこ、ここやで~。!!!!」


しかし、隣にマンションが建ち、景色が一変しました・・・・。

Image3071.jpg
これ、Qたん、したでー。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

おでんと、大根葉のふりかけになりましたとさ。 [2歳~]


寒いなか、Qちゃんがジイジの畑で収穫した大根。

一本は小さいながら立派な葉をつけたまま帰ってきたので、
私の大好きなふりかけに♪

細かく切った大根葉と、生姜と、ちりめんじゃこを
ごま油で、炒め、最後にお醤油で香ばしさアップ!!!


んま~い!!

近頃ヘルシー志向(いつからっ?)の我が家、今回のおでんも、
野菜おでん。

人参大好きなQちゃんはこんなに大きな人参もガッツガッツいただいています。
もちろん、やわらか~く煮込んでおります♪

Image3241.jpg
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

食育の第一歩 [2歳~]

先週の日曜日、Qちゃん待望の畑に行ってきました。

ジイジが、趣味でしている畑に行って大根を収穫するのが
前からの夢♪

ようやく、いい感じに育って大根があり、
ジイジと二人でいざ、収穫へ!!!



あ、私、寒くて出かけられませんわっ。


とりあえず、防寒を・・・・・・と、着込んだうえに、
お砂場ズボンに、長靴手袋

もこもこだよ~ん。


ボーネルンドで買ったデカくまでを持ち、いざ!!!


Image3141.jpg


こ~んなにたくさんの大根の収穫ができました。


Image3151.jpg

食べきれない分は、近所のお友達へ♪


いつもお世話になっております・・・・。


「Qちゃん、はたけ、いってきたで~!!」
「た~べ~てっ!!!!」と、上機嫌でおすそ分けに行ってきました。


我が家では、お昼のおみそ汁と、夕食のおでんになりました★


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

おか~さん、ふとん、びしょびしょやで~。 [2歳~]


今週に入ってから、仕事は山場を迎え、
毎日、帰宅は8時前となっています。(昨日は9時前だよ~)


それに加え、Qちゃんと一緒に9時半頃にいったんは寝ますが、
私は、2時過ぎにコソコソッと、起きて、仕事をしています。


と、4時か5時ころに、リビングのドアが開いて、


「おか~さん、なにしてんの?」

ふとん、びしょびしょ やで~。」

パンツ、 びちゃびちゃ やで~。」と、

起きてきます・・・・。


えええええっ!

おしりを触ると、しっかり濡れています。


寝る前に、トイレにも行くし、オムツも替えてるんだけどな・・・・。
それはそれは、たいそうな濡れっぷりで・・・・。

ひえ~!!!


布団タオル
Qちゃんは着替え。
脱いだものは洗濯

と、深夜に大慌てです。


今まではこんなことなかったのにね。

寒くなり、汗をかかなくなって、おしっこの量が増えることもあるし、

でもでも、やっぱりかまってほしいのかしらね。


Qちゃん、もう少しの辛抱だよ~。


締切日の今日中に提出したら、
明日からは、おかあさんは、通常営業(?)に戻れそう!!


3週間ぶりに、お迎えもいけるかも!!!


もうちょっと仕事がんばりまっす。


って、打ってる間に仕事したらいいのにね~。
nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

み~ぃつけた☆ [2歳~]

今朝は、なぜか有名人に似ている人をたくさん見ました。

まずは、彼女と登校中の
仮屋崎省吾似の高校生
似てるっていうか、まんまでした。

学生服のカーリーって…。

と、ひとりで楽しんでたら、
「そばにいるよ」のソルジャ似の若い男子。
カッコイイ~。

続いて、
パックンマックンのマックン

あれっ、サンタクロース似の二宮金次郎。
あ、二宮金次郎に、サンタの衣装を着せてるだけやーん。


笑えたのが、宅間伸似のおばちゃん。





いつもと同じく時刻の
いつもと同じ道なのにな。
不思議やわ。



…………。



あ~、こりゃ相当疲れてるな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ぬくぬく☆☆ [2歳~]


今朝は濃霧の影響からか(?)目がぼーっとする・・・・・。

いやいや、「ザ・学期末」のせいですな。


しかし、管理職から呼ばれて封筒いただくまで、忘れてましたよ。


ボーナスの日でしたわん♪


仕事は佳境に入ってるけど、終わってからのお買い物を考えるとワクワクしまっす。


あ~~~~~!!もうすぐ、私誕生日やぁ~ん!!
それも合わせて、前から狙ってるgentenバッグを買いに行くぞ~。
Qさまには・・・・、サンタさんと相談しとくわね~♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

濃霧渋滞です。 [2歳~]



今朝、玄関を開けたら真っ白!!

雨かな~と道路を見たらそうじゃない。
しかも、いつもは普通に流れてる我が家の前の道、
チョー混んでます。

車通勤に、濃霧は、困りますね。

保育園も、自転車か歩いていこうかと思いました。


昨日は、Qちゃんの保育園でのクリスマス会でした。


う~ん…。

何故だか考えさせられる私でした。


中身は後ほど!!
Image285.jpgImage286.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

遅ればせながら始めました…。 [2歳~]

11月に入り、始めました。

☆ ハサミを使う事。〔もちろんお子さま用の安全なモノ〕

☆ あめちゃん〔大阪人やわ~〕を食べる事。
     ⇒またまたまたまた中耳炎になり、いつも行く薬局で、薬を飲ませたら…と、
      言われ、抗生物質を必死に飲ませようと闘う私とQちゃん。
      薬剤師さんが、「Qちゃん、頑張ったらあめちゃんだよー。」で、
      
     すんなり、人生初のあめGet

いや、ちがーう!
お友達と公園に遊びに行った時だわ。

自分の思い通りにならず、ぎゃーぎゃー泣いてるQちゃんに、
散歩中のおばちゃんが、チェルシーを差し出してくれた。
「口に入れといたら、泣き止むでしょー。」
おばあちゃんの知恵袋なのかも…。


☆ シャンプー 〔それでもまだベビー用〕
    ⇒髪の毛が少ないQさま。
     それまでは、ベビー用のボディソープで事足りてたけど、
     デビューしました。

以上、遅ればせながら始めたものでしたー。



Qちゃんは、薬局大好き!
薬局のご夫婦のひとり息子のこーちゃんとは、仲良し!
Image082.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

雨の後の寒波、おーさむっ。 [2歳~]

工事中の、近くのタワー。

とうとう、こんなになりました…。

同じく、我が家のマンションも足場がなくなりました。
いやいや、ヤレヤレ…

しかし、最初は窮屈で、うっとおしいなぁと、思っていた足場も、
なくなると、めちゃめちゃ寂しくて、
しかも、寒々しています。

そして、5階がこんなに高かったっけ??
と、怖くなる私でした。




どんどん、短くなってきたでしょ~。
フジテック・・・・・。あぁ寂しい・・・・。
Image2681.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。