So-net無料ブログ作成
検索選択
1歳半~ ブログトップ
前の10件 | -

明日は二歳の誕生日♪ [1歳半~]

いよいよ明日はQちゃん二歳の誕生日
しか~し、母は明日は抜けられない会議があり、遅くなりそう…。
だから、お迎えをジイジとバアバに頼んで実家でお祝いします。

友人が、オーダーメイドケーキ(?!)を自宅で作っているので、
頼みました。いざオーダーすると難しい!!
お誕生会でも、そこのケーキを頼んでるので、
違いを出すために、いろいろと相談し、
スポンジの間にイチゴのムースをサンドし、
ケーキ全体がアンパンマンの顔になるようにして、
サイドをアンパンマンの仲間のクッキーでデコレーションしてもらう事に♪
あ~楽しみ♪♪


写真は、去年の誕生日のQちゃん。

確かに少し顔が引き締まった?!


今日、Qちゃんを保育園に迎えに行ってしばらくしたら、
後から来るママさん達が血相をかえて入ってきました。

保育園の入り口辺りに不審者がいるらしく、
しばらく園内に待機してました。

数分後、お巡りさんが数人やってきたので
帰ることができましたが、
先生からは「子どもさんを抱えて帰ってね」と、指示がありました。

お~こわかった。
VFSH0869.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ヒゲ男爵 [1歳半~]



ルネッサ~ンス


ヒゲ…。

緑色やないか~い☆
VFSH1393.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

チョビひげ [1歳半~]



6月13日(金曜日)

保育園のお迎えが遅くなり、初延長料金発生!!


Qちゃんは、先生二人に囲まれ、オヤツを頂きご機嫌でした。

(冬なら真っ暗だから夏でよかった…)


でも、何度も玄関に行き、私を探していたらしいです。
たった一人で淋しかったね。


その後、園を出たら、隣のグランドで遊ぶ仲良しのゆっくん発見!!

昨日もお迎えの後、7時頃まで遊んだのよね。


明日は仕事が休みだったので、両ママとも少し油断してたら…。

気付けば7時半過ぎ…。

日が長いけど、遊びすぎ!!



Qちゃん、抹茶のヒゲが生えました。
VFSH1392.JPG

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

冬の記録 [1歳半~]



2月24日は雪でした。
Qちゃんと雪合戦をした後、塀に特大雪だるまを作りました☆


「つめたい!!♪」

「♪ゆき、コンコーン♪」と、ご機嫌でした☆


今見たら、暑苦しいくらいの厚着だわ…。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先週、確かバアバから、
Qちゃんの誕生日プレゼントお小遣い
もらったのを思い出しました…。


そう、思い出したんです。

どこになおしたんだろう…。
ヤバイぞー!!探さねば!!
VFSH1223.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

公園も注意?! [1歳半~]



6月9日(月曜日)

昨日の日曜日が出勤だったので、今日は休み♪

Qちゃんも保育園を休んで、
京都のボーネルンドの《あそびのせかい》に行く予定でした。


しかし、朝起きると、Qちゃんの左腕、左脇、左脇腹、背中、左足の付け根に
かなりの量の湿疹を発見。

もちろん、Qちゃんはボリボリ掻いてます。「いたーい!!いたいよ!」と。


確かに、夜中に痛いと言いながら、何度も起きました。
その時には、ダッコして寝かせたりしてて、気付かなかったよ。


とにかくまずは、小児科…と、予約とったら3時間待ち…。ふぅ…。


先生は発しんを見るなりすぐに分かったようです。


昨日の日曜日、私は仕事だったので、
Qちゃんは、一日実家で過ごしましたが、
ジイジと自転車で今まで行ったことのない公園を開拓してきたらしいです。

午前中と午後からとで二つも…。
そして、散々遊んだようです。

結局、そのどちらかで、毛虫にかぶれたようです。
直接触らなくても、風で毒のついた毛が飛ばされて
かぶれる事もあるそうです。


原因がわかって、一安心。

飲み薬と二種類の塗り薬を頂きました。


でも、そんなこんなで《あそびのせかい》には行けず、次回にお預けになりました…。

だから、一緒に遊ぶはずだった私の友達の所に行って
夕食をご馳走になりましたよー。


遅くなりそうな時は、だいたい車ででかけるけど、
今日は電車
Qちゃんは、夜の電車の風景に見入って
おとなしくしてましたわ。


しかし、ホームでは、あっちからの電車、こっちからの電車に大興奮てしたよ。

「あー、Qちゃんのでんしゃ!!きたぁ~」

「また、でんしゃきたよー!」

「うんてんしゅさん ばいばあーい!!!」
VFSH1384.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おしゃべり備忘録☆Part1 [1歳半~]


6月5日(木曜日)

すっかり、日記更新は、携帯からになってしまいました。


Qちゃんとの楽しいおしゃべりを書き留めたくて
本日、二度目の日記です。

◇朝起きて
(平日は私は早く起きてるので)
「ママ~!!おきた。おきたよ!!」
「おはよー」(で、私も横に添い寝すると…)
「おかーさん、おきて!!たっちして」
「Qちゃん、ごろんころん」

◇食事の時
「おいしそー。これ たべるー」
「そーせーじ、たべとくー」
「よーぐると、いるー」
「いただきます♪どうぞ。 ありがとー」
「おちゃ、のんでー(飲みたい)」
「おりてー(椅子から降ろしてー)」

◇保育園へ出発
「みどりのぼーし、いるぅ!!(水色なんだけど…)
「せんせい、おはよー。ゆー」
「しゅっぱつ しんこー!」

寝室で(なかなか寝ようとしないQちゃんに、家中を真っ暗にしたら…)
「まっくら、いやん。ちっちゃいの、つけて」

◇お風呂にて(おもちゃを、水てっぽうにして遊ぶも、
なかなか水が入れられないQちゃん。
入れてあげようとすると…)
「いやん。Qちゃん、できうー」

◇休日
(起床)
「おかーさん、おきてー。あそぼー」
(外に行きたくて)
「おかーさん と Qちゃん、おさんぽ いくー」

◇実家にて
「おかーさん、おかえりー!!」
「おかーさん おっちんとん(私の膝に座りたいらしい)」
「○○かきかきしてー!!(絵を描いてー)」


などなど~。たっくさんしゃべってくれるので、忘れちゃったあ~!?


しかし、かなり流暢な二語文や三語文を話すのに、不思議とはっきり言えない言葉も。

イチゴ → だがご
たまご → ばがご
とうふ → しゃーぶ
ごはん → ふあん
しまうま → シマママ
ま、これくらいなんだけどね~。

な~んかヒットのおしゃべりあったんだけどな~。




3月20日 私のいとこの膝で…。
テレビ見てます。

なんちゅう態度…。
VFSH1271.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

宣言しま~す☆ [1歳半~]



6月5日(木曜日)


梅雨の時期は嫌ですね~。
寒かったりムシムシしたり、子どもの体調管理にも気を使います。

今月は、Qちゃんの誕生月だから、イベントをたくさん入れたいのだけど、
仕事が忙しいのが頭が痛いトコロ…。


土曜日出勤に加えて、日曜出勤もあるんだな~。


プレゼントは何にしようかな~。とか、なかなかゆっくり考える時間がないわっ。
う~ん。辛いっ。


そうそう、誕生日が来たら、blogにQちゃんの写真をアップするのは卒業しま~す。


以降は文章のみのアッサリblogになるかもしれないけど、
ご愛好くださ~い。


今後、写真のアップは、今は、ほったらかしのミクシィで公開しようかなと計画中♪


よければ、マイミクさんになってくださいね☆
(しかし、使いこなしていない…)


やっぱり、バイク好きなんだね♪
VFSH1357.JPG

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

おべんと、たべるー!! [1歳半~]



6月4日(水曜日)


今日の保育園のノートの先生のコメント

《 食べる前に「せんせー見て~!」
「おかあさん、つくったあー! ♪おかーさん、なあーに♪」と
お歌が出てくるくらい嬉しそうでしたよ。
保育者が「美味しそうーいいなあ~。ひとつちょうだい」と言うと、
「イヤッ♪」と大事そうにお弁当を抱え込み、
「おいしいなぁー。おいしぃなぁー」と、食べていました。(^-^)》と、ありました。


先生、ありがとうございます♪涙がチョチョぎれました。


昨日、夜に頑張った甲斐がありましたっ!!



しかし、よーしゃべるQちゃんなんです。お相手が大変です。
でも、こないだの日曜日には、おしゃべりでよかったと思いました。


夕食後、急に「いたい!!おなかいたい!!」と泣きだしたのです。

「どこらへん?」と聞くと、「ここー!!」とオヘソ辺りを、
指して教えてくれるんだけど、
私は、オロオロと抱っこするのみ30分…。

「いーたーい!!おなか、いたいっ!!」
私は、根拠なく大丈夫やからね~。とおなかをさすっていましたが、

だんだんQちゃんが、うとうとしてきて
安心....ホォーっとしたら、
急に眼をパッチリあけて・・・・・。

「だいじょーぶ!!」とニッコリ♪


え~ナニナニ~!!

でも、復活してよかったぁ!!!



帽子フェチのQちゃん。ファイルケースかぶりました。
VFSH1354.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お弁当の日…フゥゥ…。 [1歳半~]


6月3日(水曜日)


明日は、月一の日。
そう、Qちゃんの保育園でのお弁当の日。


朝は、時間の余裕がないし、
Qちゃんがどんな事で愚図男になるかわからないので、
今、作ってしまいました。



明日のメニュー
わかめふりかけのおにぎり
しらすとすり人参のタマゴ焼き
ブロッコリー入りハンバーグ
はんぺんのバター焼き
しいたけとパプリカのソテー

デコポン&キウイ


はあ、できた…。

明日の用意して、洗濯干して、ねーましょ☆


Qちゃん、ピカピカにしてくれるかな~♪
VFSH1364.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

生粋のお笑いかっ☆ [1歳半~]


5月31日(土曜日)

まだ、なんとなく体がだるい私です。
今日は、会議日ですが、仕事を休んで寝る事にしました。


Qちゃんは、保育園に行ってもらう事にしましたが、
せっかく休みをとったんだから、
三種混合の追加(チャンスを逃してばっかりだったので~)を
受けに行ってきました。



出かけると、やっぱり疲れました。


しかも、5時から保育園の保護者会の総会。

実は、今年度保育園で、クラス委員になりました。

役は、子どもが小さい時の方がいいかな~と思って、
仲良くなった双子ちゃんのママと二人で立候補☆


今日は、総会の後、二回目の委員会でした。


たくさんのママ達がいると色んな人がいるんだな~っと
ウォッチングしたりして…。


八月のお祭りが一大イベントだそうです。

やぐらをたてたりと、大変そうだけど、
子ども達が楽しんでくれるように頑張りま~す♪


「Qちゃん、チーズ♪」と言うと、
両方の鼻の穴に指を突っ込んでバカ笑いの息子…。

親指と中指が入ってます…。

私は、教えてないから~!!
VFSH1363.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 1歳半~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。