So-net無料ブログ作成
検索選択

明日で二ヶ月、大きくなっているんだね~♪ [1カ月]

8月17日(木曜日) 59日目

昨日は、パパとQちゃんの3人で、私の実家へ行きました。

私達は、実家から来るまで5分ほどの西松屋で買い物をしたかったので、

着替え、おむつ、ミルクなどなどと一緒に、Qちゃんを預けて出掛けました。

 

なかなか普段はたくさんのお買い物が行けないので、

昨日は、紙おむつ、お尻拭き、ベビー用ボディソープ、ミルク、哺乳瓶洗い用の洗剤などなど・・・

たくさん買いました。

で、せっかくなんで、帰りにお茶しましたが、

二人ともQちゃんのことが気になり、さっさと、帰りました。

帰ると、久々のじいじと、ばあばが嬉しかったのか、

「キャッキャッ」と言って笑ったり、「ほぅ、ほぉ」と、言ってしゃべっていました。

うん、賢くお留守番もできるんだね!

 

さて、今日は、ベッドの使い方を変えようと思います。

産まれてすぐは、小さいのでベッドを横にして寝かせていましたが、

先日、向こう側の柵に頭がぶつかっていました。

知らない間に、頭に柵の形の赤い傷・・・・・・。  ごめんなさ~い。

とりあえず、枕で柵をカバーをしていたのですが、

ある時、枕が外れて顔の上に乗っかったんです!

Qちゃんが、「フガフガ!!!」と、泣きながら手足をばたばたしていたので、すぐに救出!

事なきを得ましたが、心配なのでしばらくは洗濯ばさみで固定していました。

でも、やはり背が伸びてきたので、横に使うのも無理がありそうです。

 

今日は、今までの「横使い」から本来の「縦使い」に変えまぁす!!

 

Qちゃん、広々だよ~。


「指を吸う」なんて、なまやさしいものではないんです。 [1カ月]

8月14日(月曜日)    57日目

そういえば、一週間ほど前からQちゃんが激しく指を吸っている事に気がつきました。

「指を吸う」っていうよりも、「手を食べてる」って感じなほど、

口の中に手を入れているんです。

これって、本当に「指吸い」???

しかし、このぐらいの時期になると、指を吸うことで落ち着くらしい・・・・と、聞いていたので

あまり気にしていなかったのですが・・・・・。

 

最近は、お腹がすいた時(?!)とか、泣いている時に、

異常なほど、口の中に手を突っ込んでいます。もちろんそのまま泣いています。

だから、「ホンギャー!!フンギャー」の泣き声が、

「ハンググォー!! ホングガァー」って感じです。

見ているだけで苦しそうで、可愛そうで・・・・。

 

泣きたいけど、それを我慢しているみたいにも思えるし(考えすぎ?!)、

私の母乳が出ない(?)ので、ものすごくお腹をすかせているようにも思えます。

いずれにせよ、何か気になります。

愛情不足?なのかしら??  う~ん・・・・・。

このつぶらな瞳は、何を考えているのでしょうね・・・。


何かが違うのか?! [1カ月]

8月11日(金曜日)  54日目

明日から夫のお盆休みが始まります。

 

私は日々、家事の合間にQちゃんの相手をし、

なかなか思うように自分の時間が取れないのですが、

明日からは、夫がQちゃんの相手をしてくれるだろうから、自分のしたいことが進むかも!!

嬉しいな~。

 

 

ところで、ここ3日で、発見したことがあります。

夜11時過ぎの授乳が終わると、私はお風呂に入るのですが、

必ず入浴中、または入浴後にQちゃんは目を覚まし、ぐずぐずと泣くんです。

 

私がいないので、夫があやすのですが、全く泣き止まず、

なんでや~。」と、私のところにきます。

抱き方がおかしいのか、お腹がすいてるのか、オムツが気持ち悪いのか・・・・??

全てのことをクリアしているのに、泣くんです。

私は、「きっと、眠たいよ~。寝かして欲しいよ~。と、言ってるんだよ。寝かしつけてあげて。

と、夫に言うのですが「寝ないよ~」と、助けを求めてきます。

そこで、夫とチェンジすると・・・・。ワンツースリーで、寝てしまいました。

10分以上泣いていたのに・・・・。即寝です・・・・。

夫は、「どういうこと?? 自信なくすわ・・・・」と、うなだれてしまいました。

それが3日続けてそうなんです。   なんででしょう?? 

 

自信をなくしてしまった夫は、今晩、寝かしつけてくれるのでしょうか??

夜だけでも、寝かしつけてくれると、私はとっても助かるんだけどな・・・・。

Qちゃん、今晩は、パパの気持ちをくんであげてね~。

 

 

昨日は、カメラ目線で、ちょっとにらみ気味?! 目力あるね~。


ストレスの影響ってあるんだね~。 [1カ月]

8月10日(木曜日)  53日目

 

昨晩は、なんやかんやと、しんどくなってきて爆発してしまいました。

夫に対して言ってはいけないようなことまで言ってしまいました。

今朝、暴言を謝りましたが、夫は自分も悪いから・・と、言ってくれました。

これってマタニティーブルー」なんでしょうか??

 

で、やっぱり深夜に考え込んだり、ぎゃ~っと怒ったりしたせいか、

もともとあんまり出ないような感じのお乳なのに、今日は一段と出ない感じ・・・・。

全く張ってこないんですよね・・・・。

だけど、おっぱいをあげています。あげなきゃできないっていうし・・・。

でも、水分が足りないのでしょうか・・・。Qちゃんは朝から一度もウンチがでません。

可愛そうなので、昼からの授乳では、母乳の後にミルクを60mlミルクだけを140ml

と、ミルクを足しました。

あ~ぁ、最近はミルクをあげるのは夜に一回だけですんでいたのにな・・・・。

考えすぎたのがいけなかったのかな。

母乳を出すためには、①しっかり吸わせる。 ②胸を温める。 ③マッサージをする。

と、助産婦さんに言われました。

そして、①バランスよく食事する。 ②睡眠をしっかりとる ③水分を摂る。 のが基本だと。

よ~し、今日はしっかり眠るぞ!!!


爆笑!爆笑!大爆笑!!! [1カ月]

8月7日(月曜日)  50日目!!

早くも昨日で、自宅に帰ってから一週間になりました。

昨日は、弟が一人暮らしを始めるための引越しでした。

私は手伝う気満々だったのですが、Qちゃんがいるので手伝えず、

時々メールを送っては様子を尋ねたりしていました。

 

結局、両親と従姉妹二人、おじが手伝いに来てくれていたので、早く済んだそうで、

帰りに家に寄ってくれました。

 

Qちゃんは人が好きなのか、お客さんが来ると必ずといっていいほど愛想を振りまきます。

昨日も同じで、「おぉ~。」「ううぅ。」「はぁあ。」と、おしゃべりのサービスに加え、

スマイルスマイルの大放出でした。

 

今朝はその爆笑シーンの撮影に大成功!!!

爆笑につぐ大爆笑の笑顔です!!

 

 

サービスショットのウインク

 


初めてうつぶせ寝に挑戦そして・・・・。 [1カ月]

8月4日(金曜日)

助産婦さんに教えてもらった「うつぶせ遊び」とやらをしようと思って、

うつぶせにしてみた。

 

いつも、横抱きではなく、

立て抱きで私の胸に顔をぴったりとつけて眠るのが好きなQちゃんは、

うつぶせにしたらその感覚になったのか、速攻で寝てしまったよ・・・・。

しかし、いつも、寝顔が超かわいい♪

このままでは心配なので、しばらく横についていました。

 

しかも、まあるくなると安心するのか、身体を丸くして眠っていました。

そのうち、顔を真下にし出したので、起こしました。

しかし、よく寝てたな~♪

 


成長著しいなぁQちゃん♪ [1カ月]

8月4日(金曜日)  47日目

早くも週末。自宅に戻ってからは瞬く間に日が過ぎています。

今週も、母乳外来、一ヵ月健診などで、出かけることが多いのですが、

外は暑いし、Qちゃんはまだ小さいし・・・・・ということで、

私一人だけの用事のときは、実家に預けに行ったり、家に両親に来てもらったりしています。

 

さて、そういえば7月18日に声を出して笑ったんですよね♪

声といっても「はぁ~ん♪」というような声。感激しました

そしてこの頃はいわゆる喃語というのでしょうか?!

「う~ん。」「へ~ん。」といった言葉をよく話します。

またニッコニコしたり、ニヤ~と笑ったり、あはあはと、笑ってみたりと、

表情も豊かになってきました。


Qちゃん一ヵ月健診だよ~。 [1カ月]

8月2日(水曜日) 

今日はQちゃんの一ヵ月健診でした。

産まれたのは6月18日だけど、入院期間が2週間ほどあったので、

退院してからの1ヶ月目ということらしいです。

 

病院には、まぁ可愛い1ヶ月ベビーの多い事♪

Qちゃんは、やはり3ヶ月健診のベビーと近い気がしました・・・・。

 

Qちゃんの体重の変化についてまとめてみました。

産まれた時・・・・・・・・・・・3972g

(6/24)  6日目・・・・・・・4034g

(7/1)  13日目・・・・・・・4062g

(7/5)  17日目・・・・・・・4104g

(7/12) 24日目・・・・・・・4456g

(7/21) 33日目・・・・・・・4250g   なぜ??

(7/25) 37日目・・・・・・・4596g

(8/2)  45日目・・・・・・・4848g

 

順調なんだそうです。  よかった~♪


やっぱ、自宅は落ち着く!! [1カ月]

日曜日に、実家から戻りました!!!

パパは私とQちゃんの受け入れのため、朝から大掃除をしてくれていたみたいです。

 

10時に迎えに来てくれて、まずは、二人で西松屋薬局へ行き、お買い物。

そして、実家へ戻り、Qちゃんと、私は夫の運転する車に乗って。

父の運転する車には、弟とベビーベッドを載せて、出発!!!(母は仕事でした)

お互いの車には、荷物がぎゅーぎゅーに載っていました。

 

と、言っても実家とは車で10分の距離。

だから、移動よりも、マンションに着いてから、

5階の我が家まで荷物を運ぶのが大変でした。

 

そうこうしているうちにお昼になり、頼んでおいた出前のお寿司を食べ、父、弟は帰ってきました。

今晩はきっと寂しいだろうな~。でも、私は久々の自宅でくつろげました。

なんだかんだいっても実家じゃ気も使いました。ハイ。

 

そんな母の思いを察してか、

Qちゃんは、夜12時にミルクを飲み、朝の7時まで爆睡していました。

あ~、ぐっすり眠れましたよ~。Qちゃんありがとう!

明日からは、こうはいかないでしょうね~♪


もうすぐ我が家へ♪ [1カ月]

なんだかんだと言いながら、居心地がいい実家

だって、家事はまったくしなくて良いんだも~ん。

 

でも、そのために、両親、特に父親が睡眠不足のようです。

私とQちゃんが、父の寝ている部屋を占領しているため、

父はこの暑いのにエアコンの無い部屋で寝ています・・・・。

 

そのうえ、夜中にQちゃんの「ア~ン!ア~ン!!」という泣き声で、

ますます眠れないらしいです・・・・・・。

気づくと、口元に熱の花・・・・・。   お父さんごめんなさい。

 

母乳外来や小児科に通い、

おまけに一ヶ月健診は、私とQちゃんは別々の病院。

オムツや育児グッズの買い物と、よく出かけていますが、

これも、運転手の父がいないと出かけられません。

子守りの母がいないと出かけられません。

はい・・・・・。

でも、そろそろ帰らないとな・・・・。

と、いうことで今度の日曜は大移動します。

 

ということは、早くチャイルドシートを買わなければいけません。

でも、私の車、ファンカーゴにあう物がないんです・・・・・。

ホントに???

あ~、困りました。ファンカーゴユーザーの方!!何がいいのでしょう??


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。