So-net無料ブログ作成
検索選択

寝返り技、完璧修得?! [2カ月]

9月14日(木曜日)  88日目

昨日は、久しぶりの母乳外来で、病院に行ってきました。

 

その帰り、雨はパラパラしていたものの、Qちゃんの機嫌がいいので、

ドライブしてみたいなぁ~と、

病院から車で40分ほどの夫の実家へ行くことにしました。

実は、Qちゃんの首が座るまでは「ここまで、こなくてもいいよ。」と、

気を遣わせていたのです。

 

でも、最近は少しずつ首もしっかりしてきているし、

きっとじじさま、ばばさまも、会いたいだろうし・・・と、アポなしで行ってきました。

 

ま、着く直前に夫に連絡したら、お義母さんに伝えてくれていて、

道路まで出迎えてくれていました。

 

こんな気ままなことも育休中の今しかできないし~。

 

 

で、じじさまも、ばばさまも2ヶ月ぶりに見る孫に、

目尻が下がりっぱなし。

 

来てよかったなぁ~と、ほっこりしていると!!!

 

 

お義母さんがQちゃんのため用意してくれたお布団の上で、

またまたフンガフガフガいって、うつぶせになっていたのです。

 

その後、2回も寝返りしていました!!

 

寝返る技を完全に身につけたようです・・・・・・。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

気がつけば、うつぶせてるぅ!!! [2カ月]

9月13日(水曜日) 87日目

昨日は、午後から友人の実家へ産まれたばかりの赤ちゃんを見に行く予定でした。

朝から準備するものの、あまりに眠たくなり二度寝する事に。

 

いつもは、ベビーベッドのQちゃんを私の布団の横に寝かせ。

いつもの通り、私が先に眠りについたらしく・・・・・。

ふと目を覚ますと、「フンガ!!フガ!フンガ!!フガ!!」という音(声?)

 

Qちゃん!!すごい!!!寝返りしてる!!

そして、うつぶせになってる!

いやでも・・・。こわっ!!

 

いつもは、隣の部屋のベビーベッドで寝ているQちゃんですが、

こんな風に夜寝ている時に寝返りうって、うつぶせたらどうしよう・・・・。

まだうつぶせても、首が完全に動かないのでうつぶせると、なんだか危険!!

寝返りもこわい!!

 

と、いうことで、昨日は初めて私達のお部屋で、

お布団で、川の字になって寝ました。

 

私-Qちゃん-夫  だったのですが、

夫はQちゃんが横にいるせいか、緊張してあまり眠れなかったようです。

私??   ハイ爆睡ですっ♪

 

でも、こんな時、どうしたらいいんだろう??


そういえば、二日前に、こんな写真を撮っていました。

今思うと、きっと今、急成長しているのですね。

 

 

こうして寝かしていたのに・・・・

 

気がついたら、こうなってて・・・・。

180度ターンの出来上がり♪

 

しかも、短肌着と、おむつ姿で、ごめんなさ~い♪

 

でも、途中経過が全くわからない・・・・・。

こうやって、寝返りを覚えるのでしょうか。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わかるのかっ!! わかるのね?! [2カ月]

9月11日(月曜日) 85日目

一昨日、弟がQちゃんに会いに来ました。

っというか、よく来ます。

 

いつ来たか分からなくなるくらい、よく来ます。

最近独りぐらしを始めたから、寂しいのかな。

 

まぁプチ家出の時にお世話になったし、出産後しばらく実家にいたときにも

ミルクをあげたり、寝かしつけたり・・と、よくQちゃんの面倒を見てくれて

可愛がってくれているので、私も嬉しいです。

 

で、一昨日の話しに戻り・・・。

その日、私は、ちょうどクリーニング屋さんに行きたいし、

週明けに親戚が来るのでお茶菓子も買っておきたいし・・・で、

一時間ほど、Qちゃんのお世話をお願いすることにしました。

 

Qちゃんは、お留守番もよくしてくれます。

夫と二人でお留守番もできるし、

実家近くのお店で買い物をするときは、

実家の父と母に預けて身軽にささっと買い物を済ますことが出来るし、

私が出掛けるときは、自宅に母が来てくれて、ささっと用事を済ますことも出来るので、

今回も・・と、弟にお願いしました。

 

しかぁ~し、40分ほどで帰り、ドアを開けたとたん・・・・・・。

 

 

ギャ~ギャ~!!ウガ~ウギャァ!!!」とQちゃんの泣き声が響きました。

 

どうやら、私がいないことに気がついて大泣きしていたようです。

Qちゃんの目には大粒の涙と、涙のあと・・・・。

ひっくひっくと、泣きやんでも呼吸が乱れています。

 

ごめんね~。おじさん(Qちゃんからみると・・・)だけにしちゃったね~。

今度は一緒に行こうね~。

 

そういえば、先週実家に預けた時、

買い物を終え、一時間ほど経って実家に帰ったとき、

父が独り、大汗かいて疲れ切っていた。

やっと寝てくれた・・・・・。30分泣き通しで・・・・」と。

 

私がいないことがわかって泣いてるの??

寂しかったのかな?

  きょと~ん♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食に向けて・・・。 [2カ月]

9月10日(日曜日) 84日目

今日は、初めて果汁を飲ませてみました。

 

りんごをスリスリし、お白湯で、倍の量にし・・・。

まずは、スプーンで・・・。

 

Qちゃん、ゴクリ!!

なんじゃぁ、こりゃぁ!  おいし!」と、言う顔をしていました。

 

その様子を、Qパパにビデオ撮影してもらいました。

でも、お腹が空いていたらしく、

「もっと~もっと~」と、大泣きしだしたので、

おっぱいに切り替えました。

果汁デビューでした!!

 

最近、Qちゃんが、駒大苫小牧の田中君に見えます・・・。

どうでしょう??

微妙・・・・。できればハンカチ王子の方がいいんだけど・・・・。 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

注意報!注意報!!警報!!! [2カ月]

9月9日(土曜日)  83日目

最近のQちゃん、寝返りをしそうなんです。

 

こんな風に

 

こんな風に・・・。

 

そして、ある朝はこんなことになっていました!!

 

あ、足が出てるぅ~!

 

またまたある日の午後、ぐっすり寝ているQちゃんだと思ったら、

気が付けばこんなことに!!

昼間だから、をしていなかった・・・・!!

起きてるし!!   危なすぎ!!

 

「きゃ~!!」と、抱きつき、「ごめんね~」と、よしよししてから、

落ち着いたところで、また同じようなところに置いて、写真を撮った私って・・・。

 

でも、本人は余裕の表情です・・・。全く、可愛いんだからぁ~。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

よろしく!!ママ友♪ [2カ月]

9月5日(火曜日) 79日目

今日は市の保健事業である「赤ちゃんと保護者の集い(生後2~3ヶ月児)」に行ってきました。

初めても子育て、一日中家にいると煮詰まってしまうこともあり、出掛けてみようと

市の広報誌をみて、先月申し込みました。

 

内容は、ベビーマッサージの講習やら、お悩み相談やら・・・・・。

 

行って良かった~♪

 

小さな小さな悩みや不安は、みんな同じなんだってことがわかって、ほっとしたし、

これからも情報交換しようってことで、数人とメールアドレスを交換しました。

 

ほとんどの方が専業主婦なので、一年経つとなかなか会えないかもしれないけど、

Qちゃんの同級生ママとして、せっかく知り合えたのだから、

これからも仲良くしていきたいなっ。

 

Qちゃん、着いた時には、ご機嫌。

でも私の嫌な予感は的中し、ベビーマッサージが始まったら、ぐずぐず・・・。

結局、おっぱいをあげながら、みんながしているのを横目で見ながら、

話を聞くだけになりました。

 

マッサージしたかったなぁ~。

明日、テキスト見ながら家でやってみようっと♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

便秘の後の快便・・・。 [2カ月]

9月4日(月曜日)  78日目

朝夕が過ごしやすくなってきたので、嬉しいなぁ~と、

思っていましたが、どうも体の調子がよくありません。

夏の疲れが出てきたのかな・・・。

 

この私の体調不良がお乳に出て、便秘になっているのかなぁ・・・・。

先日、4日間も便秘が続きました。

こわごわ、綿棒で浣腸しても、初めは綿棒の先にちょびっとウンチがついていたのに、

何回かしているうちに、ウンチがつかなくなり・・・・。

押し込んでる?!?!

と、ますます怖くなりました。

 

 

看護師の叔母に相談してみて、イチジク浣腸に挑戦することになり・・・。

そしたら、出ました・・・。

久々に出た割に、普通より多いぐらいの量

そして、また2日間の便秘

 

でも、その翌日は日に3回の快便でした。

水分が足りなかったのかなぁと、今日はお白湯を飲ませてみましたが、

味がないからなのか・・・。40ミリリットルしか、飲みませんでした。

まずはこんなものでしょうか~?

 

あ、そうそう頭の「あせも」。私は「あせも」と、思いこんでいただけでした。

友だちが頭を見て「これ乳児湿疹だね」と。

そうなんだ・・・。 知らないことばかりです・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近の心配事。 [2カ月]

8月29日(火曜日) 72日目

「夏の子は、育てやすいよね~。」

と、何度言われたかわかりません。

Qちゃんが第一子の私には比べる対象もなく、漠然と、そうなのかなぁ~と、思っていました。

 

でも、私も夫も「汗かき」なうえ、

私の両親も「汗かき」という、《汗かき遺伝子》をたくさん持っているQちゃんは、

当然【汗かきッ子】なわけです。

 

と、いうことは、そう《あせも》です・・・。

 

初めは、に、ニキビのように少しできていました。

次に首の後ろ側

と、順々に治っているのですが、新しい所に順番に出来る。

続いて、あごの下の首回り

そして、今回のところが一番ひどくて、

 

 

おでこではなく、に化膿したニキビのようなあせもが・・・。

清潔にし、汗をかいたら拭き拭きしているのですが、

なかなか治りません。

どうしたら、いいんでしょう。

 

 

でも、今一番困っているのが便秘です。

もうウンチがでなくて丸三日。今まで、こんな事がないので、ちょっとどうしようかと・・・。

昨晩と今朝、綿棒浣腸したものの、効果なし。

方法がまずいのかなぁ?!

 

 

病院に行った方がいいのかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ささやかな抵抗?! 反抗?! [2カ月]

8月26日 (土曜日) 67日目

実は・・・・。

 

 

昨日、プチ家出してしまいました・・・。

 

きっかけは、なんとも些細なこと。

 

ベランダからブ~ンと、虫が家の中に入ってきました。

いや、網戸が閉まっていたので、すでに入っていてカーテンで、

一休みしていたのかもしれません。

結構大きな虫(カナブンのような・・・なんか羽根の大きな虫)。

 

「ぎゃ~。なんとかして~。Qちゃんが刺されたらいやだし~!。」と、騒いでも、夫は冷静。

「うん、あとで。俺は虫を殺したくないねん。」と、もぐもぐご飯を食べ、

「今は、食事中。食べ終わってから・・・。」と言います。

 

そんな彼の様子に、日常的なちっちゃなちっちゃな不満を、

ブツブツとぶつけているうちに、カッツ~ンと、言われてしまい、

う~んう~んと、考えてみたものの、このままでは息が詰まる!!と、

出て行ってしまいました。

 

出てしまったものの、どこへ行こうかと考え・・・。

ちょうど、今月初めにが独り暮らしをはじめたので、そこへ行き、一晩泊めてもらいました。

 

なぜか、ちゃんとパジャマ着替えと、タオルケットまで持って出ていたんです。

 

ま、黙って出て行くのもよくありませんし、朝になるとお乳は張ってきて痛くなるし、

弟は何も聞かないけど、気を使ってくれるし、夫からは電話がかかってくるし、

 

で、

 

帰りました。

 

 

なんだったんだろう。マタニティブルーかしら・・・?

 

 

 

明日は、Qちゃんを、私の両親に預けて、仲良く(?)お買い物に行ってきます。

なんだったんだろう・・・??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母乳外来♪ 体重はどうかしら~? [2カ月]

8月25日(金曜日) 66日目

今日は、久々にお出かけ日。

でも、結構ばたばたしそう。 

まずは、Qちゃんと二時から母乳外来に出掛けます。

そして、三時からは私の美容院。と、その前に実家へ行ってQちゃんを預けます。

間に合うのか・・・??

じぃじと、ばぁばはすごく楽しみにしてくれているようです。

嬉しいね~♪  Qちゃん♪

 

 

夫は、「日曜日も預けて二人で出掛けよう。」と、言いますが、

そろそろ外出してもいいんじゃないの~。まだ駄目なのかな?!

 

 

今朝も、もお祝いが届きました。

かわいい~♪  ファミリアだぁ♪

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。