So-net無料ブログ作成
検索選択

自立への一歩?! [3カ月]

10月15日(日曜日) 119日目

そういえば、ここのところ、哺乳瓶をよく使っています。

前から、寝る前の授乳だけは、ミルクにしていたのですが、

最近は、もっと回数が多くなりました。

 

私が風邪を引き、母乳の出が悪くなったのか、(う~ん・・・・。)

食べているもので母乳の味が変わったのか、(野菜中心は変わってないぞ・・・・)

Qちゃんが風邪のため、鼻が詰まって母乳を吸うことが嫌なのか、(ミルクは飲むのに?!)

なんでかわからないのですが、母乳をほとんど、飲まなくなりました。

 

初めは、おなかいっぱいなのかなぁ~と、思っていましたが、

ミルクをあげるとグビグビ飲むので、そうではなかったのです。

 

ねばり強く、母乳を与えるのですが、

泣かれるし、根負けして、そのうちに、ミルクに切り替えてしまっています。

 

そんな慣れからなのか、昨日、発見したんです!!

いつもは添えてるだけの手が、しっかと、哺乳瓶を捕まえていました。

そぉっと手を離してみると、 うわっ!!自分で持ってる~!!!

すご~い!! 上で掴んで、舌で支えて安定させてる~!!

夫を呼んで、写真を撮ってもらいました。

この後、ごちそうさままで、自分で持って飲みました♪

 


nice!(0)  コメント(2) 

お食い初め、無事終了♪ [3カ月]

10月14日(土曜日)  118日目 お食い初め

結局、昨日は、いり鶏だけしか作らなかったので、

今日は、朝から、お料理の準備、掃除にとバタバタとしました。

 

最近Qちゃんは、私達が食事をしているのを、じぃ~っと、見ていたからか、

口の前に出されたモノを、思いっきりかぶりついていました。

しかし、その後に「なんじゃこりゃぁ~?!」と、しぶ~い顔をしていました

 

 

 

私が、準備(料理)したものは、

煮物」(いり鶏) 「汁物」(あなごとエビ) 「和え物」(人参と大根の甘酢和え)

焼き物」 (鰆の塩焼き)

歯がための石」(夫が神社から頂いてきました。)  お祝いケーキ(購入) 

 

 

お母さんより、  食器  「ご飯」(赤飯)  「明石鯛」(魚屋さんに依頼)

お義母さまより、 「明石のたこ」 (塩ゆでにしたのは私)

大人が食べる直前に、たこを切りました。

 

煮物の「しいたけ」をかぷっ!               

 

関西は、「たこ」の足を吸わせるらしく・・・。    ちゅぱっ!!

 

あ~、この食欲、離乳食が楽しみっ


nice!(3)  コメント(8) 

13日の金曜日なんですね。 [3カ月]

10月13日(金曜日)  117日目

今日は、Qちゃんのばぁばのお誕生日

私達夫婦&Qちゃんの名前でお花を送りましたよ♪

 

ところで、今日は明日のお食い初めのお料理買い出しに行ってきました。

 

なんだか、わくわく。思わず出発前に写メールでっす♪

嬉しそう♪  Qちゃん、眠そう・・・・

 

てくてくと、散歩気分でブラブラ。

私の家は駅まで徒歩5分。その圏内に、スーパーが3つあるので、大助かりです。

 

まずは、駅前でケーキの予約♪

あ、お金おろしておこう・・・・・最寄りの駅周辺には、私のメインバンクの銀行がない・・・。

今駅前だし、よっしゃ、電車乗って大きな駅まで行っちゃえ!  

と、電車に乗り、一駅

急行の止まる駅まで行き、無事にお金をおろしてきました。

 

途中、抱っこ紐を前向きに使っていたのが、

何だか珍しいらしく、何度も声をかけられました。

 

 

ちなみに、私に「お茶飲みましょ~」じゃなくて、

Qちゃんに「かわいいね~」ってデス・・・。

 

あ、わかってますよね♪

 

さぁ、明日のお昼に向けて仕込み、始めますか~♪

 


nice!(0)  コメント(0) 

ねずたん、大好き~♪ [3カ月]

10月10日(火曜日) 114日目

ようやく、お食い初めの日取りが決まりました。

 

夫の仕事やら、なんやらかんやらの都合でなかなか決まらず、

ちょっぴり、めんどくさくなっていましたが・・・・。

 

10月14日の土曜日に!! 

本当は120日目の予定でしたが、二日前の118日目ってことで・・・。

当日は、私の両親は来られるのですが、

夫の両親はやっぱり諸事情により、不参加ということになりました。

ま、仕方ないっ!  お義父さん、体調も悪そうだしね。

 

 

ところで、日に日に自分の手の感覚がわかってきているようです。

そして、感情(?!)も表情に表すのか写真を撮ろうとすると、

 

これです。

「ちょっと、勝手に撮るなよ~。 撮るなら、可愛くとってよ~。」

 

ますます、田中くん・・・・・。

 

 

 

いざ、シャッターチャンス!!

「ねずたん」に、ちゅ~♪

 

っていうか、食べてる・・・??!!

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

僕の言うこと聞いてぇ~!! [3カ月]

10月9日(月曜日) 体育の日  113日目

ここのところ、寝る前のミルクの時に、自分で哺乳瓶を持ちたいのか、

夫の手をのけようと、指をひっぱったり、哺乳瓶に手を添えたりしています。

手を離すと、哺乳瓶が落ちて飲めなくなるのにね・・・・。

 

そして、自己主張もするようになりました。

そんな抱っこじゃいやだぁ!!」と、大粒の涙も見せます。

しかも、ぼろぼろと!!

泣かれて焦っている夫は、汗だくだく・・・・。

Qちゃんは、涙がぼろぼろ・・・・。

母は、そんな二人を必死に撮影する。(ごめんなさい・・・。

 

泣いてても、かわいい~♪

 


nice!(0)  コメント(0) 

自分の手の感覚、感じています♪ [3カ月]

10月8日(日曜日) 112日目

大好きなkalooベビーマットで遊ぶQちゃん。

これについているぬいぐるみ「ねずたん」「うさたん」(勝手に命名)が大好き♪

 

最近は、自分でつかもうとしています。

ねずたんキャッチィ~!!

 

 

そして、  パクッ!!

 

 

あっ!!  見られてたっ!!


nice!(1)  コメント(6) 

世間は、三連休。私は… [3カ月]

毎日が連休の私。
そして、これから一年以上、仕事に関する資格取得のための学校に通う夫。

学校には日曜日と祝日に行きます。
要するに仕事の休みの時に行くのです。

と、いうことは…、

私自身の仕事は育休だから私の仕事は休みだけど、
結局は、毎日が平日って事になる。

キツい…。

時には、夫に任せて少しは集中して本や雑誌が読みたいな…。
たまには、一人の時間も欲しいな…。
仕事復帰の準備もしたいな…。
友達とぱぁ〜っと遊びに行きたいな…。

こんな事思うのは
《母親に、向いていない》からなのでしょうか…。
《母親失格》なのでしょうか。

人生、考える事がいっぱいだ。

ふと携帯より…


nice!(0)  コメント(6) 

復帰の兆し!! [3カ月]

10月5日(木曜日) 109日目

ようやく風邪さんと、バイバイできそうなQちゃんとその母です。

 

さて、今日の午後のQちゃんの様子。

鼻水のため、なんだか熟睡でなくてすぐに目を覚ます、お昼寝中のQちゃん。

おぉお!

横向いて寝てる~。

左側~♪

そういえば、私も夫も横向いて眠るんだよな~。

遺伝・・・・??

 

頭をあげるのは、完璧よん♪


nice!(0)  コメント(2) 

風邪の症状その後・・・。 [3カ月]

10月3日(火曜日) 107日目

まだまだ風邪の治らないQちゃんと、母です。

昨日、小児科に連れて行ったら、

「あぁ、近くに風邪ひきの人はいませんか?思った以上にのどが腫れてるよ。」

「は・・はい。私が・・・。」

やっぱり、いつも一緒の私が、常に風邪のウイルスを送っているのね。

こりゃいかん。

 

今日は、夫が午前中、休みを取ってくれたので、私は病院へ。

 

もう、どうのこうのと、行ってられないので、

家から一番近い徒歩2分のクリニックにしました。

これで、早く良くなると良いなぁ~。

Qちゃんは、水ばなは、かなりましになりましたが、相変わらず咳はしています。

う~ん。心配だなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

初めてづくし・・・・・ [3カ月]

10月1日(日曜日) 105日目

今日は、二人して寝込んでいます。

と、いうのも、土曜日の昨日朝起きて、私が思ったこと「あれ・・・のどが痛いなぁ。」

と、横でQちゃんが、コンコンッと、初めての咳をしました。

 

あれれ・・・・。

 

しばらくすると、くしゃみ(これはよくあることですが・・・。)

続いて、顔を見ると、鼻の下に水っぽいものが・・・(水ばなっ!!)

Qちゃんも風邪を引いたの?

 

今日は土曜日だから病院は午前中

明日は休日で病院は、休みだから、行くなら今だな。

だけど、まだ乳児医療の申請に行ってないし・・・・。

う~ん。機嫌が悪いぞ・・・・。

でも、寝てしまったし・・・・。

と、葛藤しているうちに寝てしまったので、しばらく様子を見ることにしました。

 

そしたら、寝ること3時間以上・・・。

もう病院には行けません・・・・。だからか、急にまた元気になってきました!

 

ほっ。

 

そして、夕方には職場の同僚が訪ねてきてくれ、楽しいひとときを過ごしました。

もちろん、Qちゃん笑顔全開!!!

相変わらずの愛想の良さ

 

お客様を見送ってしばらくすると、夫が帰ってきたのです。

 

しかし、Qちゃん、かなりご機嫌が悪く、またまた水ばな&咳が出てきたので、

出産した総合病院に電話して連れて行ったのですが、小児科の先生が当直ではなく、

(だから電話したのに~)

QちゃんがNICUで、しばらく入院していた総合病院に行ってきました。

 

まぁ、熱もあるのに愛想良く、小児科の先生が思わず、手を止めてにっこりしてくださるほど♪

すぐに、近くの看護師さんも、そして、こわそうな看護師さんもノックアウトしていました。

さすが癒し系Qちゃん

(こんなまぬけな顔ではなかったですよ ↓)

で、水ばなを吸っておこうということになりました。

 

Qちゃん、どんなことが行われるかも分からず、ニッコニコ♪

お父さんはここ、お母さんはここを押さえておいてください。」の指示に、

私達は、こわごわ「ハ・ハイッ」

 

そして・・・・・・・

ぎゃぁ~!!ギャギャギャギャァ!!!と、処置室に声が響き渡ったのでした・・・。

 

咳&水ばな&風邪の初体験で、鼻水の吸引という貴重な経験をしたQちゃんでした。

だからか、私が鼻を吸ってもぎゃぁ~と、泣きます。  トラウマ・・・?!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。