So-net無料ブログ作成

撃沈です。Part2 [4カ月]

11月17日(金曜日) またまた携帯より投稿

昨晩も結局、夜間の救急外来なので、一日分のお薬(ビオフェルミン)しかでず、


Qちゃんは、今朝、かかりつけの小児科に夫と行ってきました。

 

 

しかし、夫は、今朝から下痢、そのまま仕事に行ったものの、昼からは嘔吐と下痢の嵐。


夕方からは、38度以上の高熱で病院に行きました。


母は、胃痛腹痛で我が家でダウン。夕方実家にもどり、寝込み、


父は、夜中から下痢嘔吐で病院へ…。日中からずっと胃痛と下痢。


って、


私が撒き散らしてる風邪が猛威をふるっております…。

 

 

私は、ようやく「うどんのくたくた煮」が食べられるまで回復したので、


多少は立って動けるようになりましたが、胃痛はまだあるしフラフラしてます…。


 

そんな状態でQちゃんをベッドに寝かせ、おりこうに上を向いてたので、


タオルを取りに洗面所へ。

着いた途端に《ドシン》と嫌な音。


えっ!と固まってるとQちゃんの泣き声…。


走って戻るとQちゃんは、ベッドの下で泣いていました。

 

初めての事でかなり動揺し、泣きながら夫に電話するも、


つながらず、実家にかけ、寝込んでいた母をたたき起こしました。


母が冷静に対応してくれて落ち着きましたが、後悔ばかりです。


 

こんな事で、明日から我が家はどうなるのだ。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

撃沈です。 [4カ月]

11月16日(木曜日) 携帯より投稿

はぁ〜。何でこんな事になってしまったんだろう。
一昨日から、一日中お布団の中。

14日、特に体調の変化もなく、いつも通りの一日のスタートでした。

 

午前中に、市の子育て講座に参加し、

お昼前には、なぜかお腹がペッコペコ。


いつもの時間に、いつもの朝ごはんを食べたのにな…。


そんな私の様子を見て、友達がランチに誘ってくれ、

授乳の前に二人してオムライスをいただいた。


でも、おかしくなってきたのは、そのあたりから。

 


食べてる途中から、急にお腹がいっぱいになり、


変だな…と思いだしたら気分が悪くなってきた。

 

 

せっかくのお出かけだから、楽しまないと…という気持ちとはうらはらに、


冷や汗まで出てくる始末。

 

なんとかたどり着いた授乳室だけど、オッパイをあげる元気がなく、ミルクをあげることに。


Qちゃんが飲み出してホッとしたのか、強烈なめまいに襲われ、直後に吐き気。


授乳がおわっていた友達に、Qちゃんを託し、トイレへ猛ダッシュ。久しぶりの嘔吐…。

 

しばらく休んで帰宅したら、胃痛、発熱、下痢が襲ってきて、動けなくなりました。

 


Qちゃんの事が気になるので、母に来てもらい、


私は、夕方かけつけた父に、徒歩三分の病院まで送ってもらい、そこで点滴をうけました。

 

急激におなかにくる風邪との診断でした。

 

Qちゃんにうつしたらだめだからと、それから、部屋は隔離。


抱っこも授乳もさせてもらえません。

 

だけど翌日、とうとう、うつってしまったのか、


Qちゃんは激しい下痢に…。オムツかぶれにもなり、元気もなく、


夫と母で、夜間の救急外来に行きました。

 

14日、15日と母がきてQちゃんや夫の身の回りのことをしてもらってるので、

私はゆっくり休めてるけど、

14日の昼から何も口にいれてないのに、胃痛、下痢があって寝たきりです。

 

今日の朝は、私一人で持ちこたえ、昼からは父が来てくれ


Qちゃんのお世話をしてくれていました。

かかりつけの小児科は、毎日の診察が午前中のみ。

でも、私がこんな状態で、小児科にも連れて行けず、

結局また今晩も、夫と仕事を終えてかけつけてくれた母と、夜間の救急外来に行っています。

 

夫は、明日の午前中は仕事が休めるらしく、

ようやく、明日はかかりつけの先生に見てもらえるのです。

 

今回の事で《母は健康でなくちゃ!!》という事を思い知りました。

 

実家の両親、心配してくれた友達に、申し訳なく…。

何より、Qちゃん、夫には心配かけました…。

 

 

早くよくなるからね!

Qちゃん、しんどい思いをさせてごめんね。

 

6時前に出たのに、まだ帰ってこないよ〜。

Qちゃん、大丈夫かな…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

素早い動き!! [4カ月]

11月12日(日曜日)  147日目 もうすぐ5カ月だぁ!

 

朝6時頃の授乳を終え、9時過ぎになり、そろそろ起きて欲しいなぁ・・・と、

寝室の扉を開けると、

いやぁっほう! おはよう!!」 と、

いわんばかりのこんなスタイルで迎えてくれました。

 

お~い!!

布団から出てますけど~。

頭の位置は手前なのに、遠くに行ってますけど~。

 

ホント、だんだんと目が離せなくなりましたね。

 

しかし、素敵な笑顔だわ~。なごむ~。

 

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

腰がすわりそう・・・・・なのかな?? [4カ月]

11月11日(土曜日)  146日目

このごろは、膝の上におっちんをさせると、自分の腹筋で起きようとします。

おっ!と、手を離すと。ぐら~んと、体は前に倒れていきます・・・。

アブナイ!! あぶない!!!

 

だけど、なんとかその姿勢をキープできる時間が長くなったような気がします。

だから、私達の食事中にぐずぐず言い出したら、

どちらかの膝の上にすわらせています。

いままでは、ラックを起こしていましたが、それでは不満のようなので、

こうしています。

 

満足満足~♪

 

でも、気をつけないとね!!

 

「おっ!!獲物(遊べるモノ?!)発見!!!」

 

ランチョンマットの上の物~。避難です~!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

超寝起きでぇ~す♪ [4カ月]

11月10日(金曜日) 145日目  もうすぐ5カ月!!

今日は、一ヶ月ぶりの美容院♪

ず~っと、前から通っているサロンなので、他を開拓することができません。

でも、そこは、実家と自宅のちょうどあいだ。

だから、いつも実家にQちゃんを預けてしばし、ひとりぼっちでの行動となり、

髪もきり、リフレッシュできるのです。

 

出発前のQちゃんのコンディションを整えるべく、昼寝をさせていたのですが、

私の横で、急にガバッと、起き出しました。

その表情が可愛く、即、激写!!

寝起きです♪

相変わらず、寝起きはものすごく機嫌がいいで~す。

 

さて、美容院で「産後脱毛きてたね~。」と、話題になり、

よ~く見ると、前髪のひたいのきわきわのところに、

髪の毛がツンツンと生えてきていました。

あ、なぁんだ、最近前髪が、少なくなってきていて「もう、そんなトシかしら・・・・」と、

落ち込んでいたので、ホットしました♪

 

髪の毛はQちゃんに捕まれ、食べられ(?!)るので、

イメチェンがてらバッサリ切ろうかと思っていたのですが、相談の結果、

20㎝ほど切るだけにとどまりました。 セミロング~♪  

見かけあまり変わらない・・・・。

 

実家につくと、大泣きのQちゃん。 ちょっと愚図りはじめていたようです。

私が抱っこすると、即、泣きやみましたが、ヒックヒック・・・・・。可哀想だったな

でも、泣き疲れか、昨晩は、9時半から7時までぐっすり寝ていました。

9時間半!!!

すご~い。最高記録かも~♪

ホント夜中に起きないのって楽ですよね。

ありがとう!Qちゃん♪  母も熟睡できました。(あ、いつもか・・・・。)

来週は冷え込みそうですね。

みなさん、くれぐれも風邪などに気をつけてくださ~い。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ちいちゃい赤ちゃんみぃ~つけた♪ [4カ月]

11月9日(木曜日) 144日目

 

今日は、Qちゃんよりちょうど、3カ月あとに産まれたふ~ちゃんに会いに行きました。

はじめは、珍しそうに、ふ~ちゃんを凝視

 

当然あまりよく見えていないふ~ちゃんからは、かる~く無視されてました。

でも、時々目がぱっちり合っていましたよ!!

「なんやこれ~。ちっこいなぁ」            「あなた、誰??」   って感じ?!

 

でも、さすが、女好きのQちゃん

手をしっかりと握りしめていました。

 

そして、なぜか、自分の指を間違えて(?)

ふ~ちゃんの指をちゅーちゅー吸っていました。 お腹空いてたのね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

親子3人で、初おでかけ~♪ [4カ月]

11月5日(日曜日)  140日目  4カ月と17日目

世間は三連休ですが、我が家ではいつものいつもの毎日を過ごしていました。

が、夫が日曜日には、休めるというのです!!

 

せっかくなので、どこかへお出かけしようってことになりました。

私は、ぶっちゃけデパートに行きたかったのですが、あっさり却下。

ま、Qちゃんを連れて行くにはお外の方がいいのはわかっています。

 

それで、私の職場近くの大きな公園(?)へ行くことにしましたが、

ものすごい車の量・・・。

駐車場はもちろん満車。

二車線を一方通行にして、片側の一車線を駐車スペースにしているほどでした。

だけど、行けども行けども、車の列・・・・。

 

あきらめて、その近くのお寺に行くことにしました。

お寺と言っても、観光名所(?!)なのか、たくさんの人!!しかも広い!!

 

ここで、お宮参り以来、初めて親子3人での写真を撮りました!!

ど~こだ??   これは、だるまさんだぁ!

私とのツーショットも、ほとんどなかったので、撮ってもらいました!!

広い背中・・・。  たくましい腕・・・・。

 

 初めてのお出かけの前に、午前中には、近所のお寺にお散歩に行きました。

Qちゃん、やっぱりいいね~。お出かけって!!!しかも、パパも一緒だとね♪


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

Qちゃん成長の足跡 [4カ月]

11月3日(金曜日) 文化の日   138日目 (4カ月と16日目)

 

そういえば、2カ月になる頃に、

《Qちゃんのできるようになったこと》をまとめていたっけ。

 

その時にはこんなようなことを書いていました。

1)表情が豊かになった!! 

2)泣き方が変わってきた。

3)入浴後に全く泣かなくなった!!

4)すこ~しずつ生活リズムがついてきた。

5)とにかくよくしゃべる!!

6)追視ができるように!!

7)よだれがよくでるように・・・。

 

5カ月を前に、またまたふり返ってみようっと。

1) 表情に感情が出てきた。

人の顔を見ると、相変わらずニコニコ♪ 

 

でも、考えていたり、ちょっと困ったり、嫌だな~という時には、眉間にしわを寄せます。

なぜか、最近は、口をしっかり閉じて、「う~ん」って表情をよくします。

また夫と遊んでいるとき(足でキックしているとき)は、

鼻を横にふくらませて、イキッタ顔をする。 

 

2) 楽しいと、声を出して笑う(かなりの大爆笑もあり)

その笑い声だけで、私達も笑顔になったり、大爆笑になっています♪ ウフ

「高い。高~い」や、「ゆらゆら」「ぎったんばったん」をすると、口を大きくあけて、

ゲラゲラ笑います。

 

 

3) 宇宙と交信(?!)している!

新生児のころと比べて、人間らしい声の出し方ができるようになってきて、

声も大きくなってきた。

すんごく可愛い声だけど、一人の世界に入り、

自分の声を必死に聞いている感じが「宇宙との交信」!!!

 

4) 何をしてほしいかによって、泣き方が違ってきた。

「おなかすいた!」 「眠い!!」 「暑い!!」 「抱っこして!!」

ちょ~っとだけだけど、私も成長したのかな?!

 

5) よだれがよくでるように・・・。

以前よりもかなり量が多く、一日に何度もスタイを変えます。

いよいよ、離乳食の準備~?!

 

6) 物を咬むような口の動かし方をする。

ハガタメは、がっつんがっつん咬んでるし、

私の指を口に入れた時に、「吸う」というより「咬む」動きを感じました。

お乳の出が悪いと、怒って乳首を咬んだまま引っ張ります!!  これまた痛い!!

最近、授乳の度に咬んだまま引っ張ります・・・・。  

いつか乳首が切れるな・・。 コワッ。

 

7) 何かを手にしたら、とりあえず口に入れるように・・・・。

よく聞いてはいましたが、私の指、携帯のストラップ、私の髪の毛、広告・・・・・。

今のところ、口に入れる前に阻止できていますが、

誤飲の可能性があるってことは、怖いですね~。

 

 

8) コップからお茶を飲んだよ。

あ、お父さんに飲まされたんだったわね。

私や夫がお茶を飲んでいるとじぃ~と見ているので、

夫がコップを近づけると口をあ~んとあけました。

そっとお茶を口に注ぐと、半分は流れてきたけど、半分はゴックン!!

 

9) 体いっぱいで表現できる。(している)

何か嫌なことがあると、体をぐ~んとそらして嫌がってみたり、

機嫌がいいと、阿波踊りのように動かして全身で喜びを表してる。

 

 

10) 自分の意志で手を動かせるようになった。

物に触ったり、にぎったり、それを口に入れてみたり・・・。

 

ストラップをひっぱって、口に入れようとする・・・。

足のキックはまだ意志ではないことを願いたい・・・・。いたいのよ~。

 

11) 寝返りもお手のものっ!!

首がすわる前に、偶然か何度か寝返りをした後、しばらくは、しなかった。

でも、首が完全にすわったあとからは、寝返りを楽しんでいるようにも見える。

体の下にある腕も上手に抜くことができます。

ころっと素早く寝返りもできるようになったよ。

でも、まだうつぶせから仰向けには戻れませ~ん。

 

12) 夜、最低でも7時間は寝るようになった。

9時から10時には「おやすみ~」ですが、理想としては9時には寝て欲しい・・・・。

だけど、少々の物音にも起きずに寝ています♪

 

そろそろ・・・・起きて・・・。

 

13) 入浴後にはものすごくテンションがあがる!

体を拭いているときにベッドのプーさんのメリーを見て興奮し、手足を動かしまくる。

 もちろんその時の顔は「イキッタ顔」

 

14) 髪の毛が生えてきた!?

人に出会えば「散髪した?」と、聞かれますが、まだ一度もカットしていないの~。

だけど、最近頭が濃くなってきたように感じマス。

あ、う~ん。光ってる・・・。

 

15) 私達両親、もしくは私のことがよくわかっている。(かな?!)

時々、じいじやばあばでも抱かれているときに、緊張した顔をしている。

 

16) お友達と手をつないだよ♪

少々無理矢理ですが、同じ月齢のみ~ちゃんと手をつないだよ~。

み~ちゃんのほうが積極的?! 

ぼくたち、わたちたち、ビックちゃんでぇす♪

 

17) スリング「カドルミー」に慣れ、この中で眠ることができました。

やっぱりこの中ってお腹の中に似てるのかな?!

お散歩に出ると、必ず寝ています。

 

18) やっぱり大きくなったよねっ!!

丸々とし、腕も、ぷにぷにしています。

だけど、足は、かちかちなんです・・・・。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ここ最近の悩み事 [4カ月]

11月1日(水曜日)  もう11月かぁ~。

ここ1週間、いや2,3週間かな~。

困っていることがあります。

 

うちは、夜の授乳(ミルクを200ほど)と、寝かしつけは、夫の担当でした。

その間に、私はお風呂に入ったり、髪の毛を乾かしたり・・・と、

ちょっとの間のんびりしていました。

 

ですが、ここんところ、夫がミルクを飲ませている途中から、

「ん、ぎゃぎゃぎゃぎゃぁ~!! ぎゃ~!!!  ぎゃ!!!」と、

絶叫です。

前にもちょっと、そんなことがあったけど、なんとか克服したので、

今回も・・・と、思って様子をみてきましたが、どうにもこうにも・・・・。

 

なんだか可愛そうになって、私が抱っこすると、1秒かからずに、すっと泣きやみます。

「Qちゃん、どうしたの??可愛そうに~。」と、言ってると、

夫は「俺の方が、可哀想やわ・・・。」と落ち込んでいます。  確かに・・・・。

 

夫の帰宅時には、最高の笑顔で迎えるし、

その後のお風呂も、男同士で、Qちゃんは声を出して笑っているのもよくあるのに、

なんででしょう?!?!

 

すぐに泣きやむってことは、母親冥利に尽きるのですが、ちょっと複雑。

ちなみに、夫以外の人に抱かれても、こんなに泣きません。

私の父の顔を見ては泣き出しますが、ここまで絶叫ではないのです。

 

 

ま、とにかく、しばらくは、夫にとって試練の日々となりそうです。

 

入浴後も、こんなにオトボケなことしてくれるのになぁ~。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

つかんでにぎって。 [4カ月]

10月30日(月曜日) 134日目 4カ月と12日目

最近、モノをじっと見て、見据えてから、掴みにかかろうとしています。

 

携帯で写真を撮ろうとしたら、

まずはいつものようにカメラ目線でにっこりなんだけど・・・・・。

 

 

ストラップに気づき・・・・・。

 

 

進もうとします。

目が獲物をねらう獣だわ・・・・。

 

Qちゃんの獲物は時として、私の髪の毛、私のあご、私の鼻の穴・・・・・・。

 

力の強くなってきて、逃げるのに必死です。

爪の手入れもこまめにしないと、あ~こわ・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。