So-net無料ブログ作成
検索選択

遅ればせながら・・・・野菜スープ始めました! [5カ月]

12月14日(木曜日)  5カ月と26日目

 

先日の離乳食講習会に参加した翌日に、「五分がゆ」に挑戦!!

 

でも・・・・・。

離乳食への準備をしてなかったわ・・・。

と、後戻りをし、昨日から「野菜スープ」を始めました。

 

ちょっとカボチャが多かったかしら~??

 

 

初日

Qちゃんはゴックンするものの、べたべただよ~。

 

翌日

膝の上で食べさせたからか、昨日食べて味を気に入ったのか

Qちゃんが興奮してスプーンや、私の腕をたたきまくり・・・・・。

 

床から、テーブルから、Qちゃんと私の服から・・・・・・。

カボチャつきまくり!!

 

ブルーになって掃除しました。 

ブルーになったので、撮影できず。

 

三日後

おか~さんは、エプロン完全防備

Qちゃんにも、前日に届いた「エドエンバリー」のエプロンをつけました!!

かわいい~♪

初日同様、ラックに座らせ、バッチリ!!

お~い!! 早くちょうらぁ~い!!

 

やっぱ、んまい!!

 

スプーンいただきっ!!

最後まで、ぺろぺろさせて・・・。

 

3日目にして、作戦成功しました!!

 

でも、膝の上で食べてもらいたいような。

 

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

マイブーム♪ [5カ月]

12月13日(水曜日)  5カ月と25日

そうえいば、ここ最近のQちゃんのマイブームが変わってきた。

1) 爪で、かりかりする。(たたみ、じゅうたん、母のふともも・・・。なんでも。)

2) 目覚まし時計懐中電灯が大好き♪ (もちろん、じっと見た後は食べます)

3) 眠たくなると、首を振りまくる。

      (数えてみたら、2秒間に7回も!!寝付く5分ほどで、トータル200回近くも!)

      ますます「はげ」道一直線!!!

4) 服を脱がすときの「ばぁ!」

      (起床直後、スリーパーを脱ぎました!)

昔なつかし、「ティモテ」のCMみたいだわ~。

あ!!!「ティモテ」わかるかしら??  

 

高齢出産なもんで・・・・。

 

 

見ていると、ころころ変わる表情、しぐさ、成長。

楽しいな~。

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

久しぶりのお花やね~。 [5カ月]

家にお花があるっていいいですよね~。

夫が、JCの卒業式でもらったお花の一部です。

ちょっと大きい花束だったので、種類ごとに分けて花瓶に飾りました。

 

40歳で卒業のJCですが、

その活動のため、帰りが遅くなる日も多かったけど、

Qちゃんが産まれてからは、早く帰宅するように努力してくれている。

はあぁ~、長かった・・・。

 

お疲れさま♪


おっと、育児ブログなのに、関係ないこと、つぶやいちゃったよ。

今日はQちゃんと久しぶりのお友達のトコロへお出かけです♪

雨支度だよ~。

おNEWのレインコートだっ!  ケロケロッ!!

 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

今日はちょっと不機嫌なんだ~。 [5カ月]

12月12日(火曜日) 5カ月と24日

 

最近、急に寒くなったのと、お天気の悪いのとで、お散歩から遠のいています。

だからかな~、日中、不機嫌な時が多いような気がします。

う~ん・・・・・。

 

しかも、ここ1週間は、また夜中の2時頃に起きて、4時頃まで寝ません・・・・。

 

泣きわめくことはないので、オムツを換え、授乳したら、

ついつい、私も、夫もウトウトしています。

すると・・・・、泣きます・・・・。

 

で、諦めてつき合うことにしています。

 

でも、そうすると、朝寝坊さんになるんですよね。

 

母としては、そろそろ離乳食を始めたいので、おかゆを炊いてみたモノの、

午前中の授乳が1回だけとかで、なかなか規則正しくならない。

だから、その都度断念しています。 

 

昨日は、気合い入れて野菜スープを1週間分作ったから、

今日は、ゴックンして欲しいのですが・・・・。


あれっ!!!

後頭部、前よりハゲてる!!!

前は、もう少しあったのにな~。

眠たくなると、やたら首を振ってたからだわ・・・・・・。

 

さっすが!!「はげチーム」主将だわ~♪

 

まだまだ部員募集中で~す!!!

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

今日も、女の子になっています♪ [5カ月]

12月11日(月曜日) 5カ月と23日目

 

今日は、おと~さんが買ってきてくれたピンクの豚の服を着ています。

せっかくなんで、靴下も赤にしてみました♪

でもボク、Qちゃんなんだよ~。

 

おもちゃもやっぱりブタさんが好きなんだなぁ~。

もう少しで、届くのに・・・・・。あ~、ブタさん・・・。

 

あ、おか~さんに見つかった♪

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ほほほ~、気持ちはぬくぬく♪ お財布がピューピュー・・・。 [5カ月]

12月8日(金曜日) 5カ月と20日目

 

まったり~。

おと~さんのお腹は大きいな~。 

あ、おか~さんはもっとかも~?!   これこれ!!


今日は、実家にQちゃんを預けて、一人でデパートにお買い物に行きました。

実は、6日も母に来てもらって梅田に出かけました。

今日は近くのデパートなので、車で行って来ましたよ♪

 

6日は、大好きなgentenバッグに、キーケース

それとイプサ化粧品と、ロクシタンのハンドケアセットを購入。

時間もなかったので、ぐっと我慢して服は買いませんでした。

だからか、今日は買いましたね~。

しかも、今日は車だし~。

 

Qちゃんが産まれて初めてのクリスマスを前に、プレゼントも買いました♪

絵本2冊と、おもちゃ

クリスマスを待ちきれず、帰宅後おもちゃを開けてしまいました・・・・。

あ、夫のプレゼント買ってない~。  ま、いっか~。

 

 

しかも、ふらりと寄ったお店で、念願のダウンを買ってしまいました~。

コート類は今年は買わないでおこうと思っていたけど、

ダウンを買ったのはもう数年前になるし・・・・。

色も綺麗だったし、リバーシブルだし(今年流行ってる?!)

そこにはなかったけど、他店にあるから取り寄せてもらうことに~!

あー楽しみだ!!

ついでに、洗えるアンサンブルニットも買っちゃいましたぁ!

 

欲しかった帽子も買いました!!

これで、「はげ」親子の出来上がりだ!!

 

 

届くの楽しみ♪

 

と、楽しんでいたら、結構時間が経っていました!!!

おおぉ~Qちゃんの待つ実家へ~。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

少々お疲れ気味でございます。 [5カ月]

12月7日(木曜日) 5カ月と19日目

 

スリングに入ってます。

枝豆くんで~す♪

 

今日は、市の離乳食講習会に行ってきました。

1時間半の長丁場でしたが、さすが、5.6カ月児!!

みんなお利口さんでした。

 

しかし、Qちゃんは、いつも寝ている時間に、刺激いっぱいの場所にいたため、

しばらくは、ご機嫌でしたが、調理室に入った頃から雲行き怪しく・・・・・。

眠たかったのでしょう。

お気に入りの「飛行機ぶんぶん」をして紛らわせようかと思ったら、

これまたいつものごとく、大爆笑してしまい、調理室に笑い声が響き渡りました。

ハズカシイ・・・・。

 

先生が「おなかすいてるのね~」と、ぐずっているのと勘違いされるほど、

デカイ声でした。

ママ友や、Qちゃんの友達とも久しぶりの再会で、時間はあっという間に過ぎました♪

 

そこで、発見!!離乳食っておいしいのね~。

 

しかし、昨日のお買い物のバタバタとの疲れからか、

昼食後、Qちゃんとお布団ならべて3時間も眠ってしまいました。

3時間経った頃、お腹の空いたQちゃんに裏拳で、起こされました。

 

 規則正しいのね・・・・。  もうちょっと寝かせて欲しかったわん♪

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

アタチ、女の子・・・・。じゃないのよ~!! [5カ月]

12月4日(月曜日) 5カ月と21日目

 

どうこれ?? なんだか三つ編みの女の子みたいでしょ♪

 

MIKIHOUSEのニット

 

実は、頂いたお祝いの中で、

サイズもデザインも全く同じ、オーバーオールがありました。

 

ひとつは、神戸大丸、もう一つは京都高島屋

駄目もとで交換してもらえないか聞いてみたらOKだったので、

友人に頼んで高島屋に行ってきてもらいました。

 

オーバーオールが、お金を足して、ニット帽と、フード付きのトレーナーになりました。

 

 

冬本番、「はげチーム」必須の帽子です。

 

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

大漁~。いや大量・・・・・。 [5カ月]

12月3日(日曜日) 5カ月と20日

 

大事件です。  (私の中では・・・・・)

便秘気味だったQちゃんが、久しぶりに、もよおしました。

1時過ぎの授乳の後、いつもの量が出たのですが、

3日ぶりにしては少ないな・・と、感じていました。

 

2時過ぎになり、ラックに座っていて遊んでいたQちゃんの方から

かぐわしい臭いが・・・・。

さぁっと、抱き上げると、ラックにべったり・・・・。

もちろんにもべったり。

しかも、後ろもれと、初めての横もれをしているらしく、

足にもべったりと付いていました・・・・・。

 

かなり動揺していた私は、新聞紙を広げて、そこへ寝かし、ある程度のウンチをとって、

私はエプロンをつけ、Qちゃんを新聞紙にくるんだまま、お風呂場へ!!

 

その後は、洗濯です。

Qちゃんの下着、服、ラックカバー、エプロン、私の服、ジーンズ・・・・・。

お風呂場でゴシゴシ洗って、疲れきってリビングに戻ると、

これまた疲れきって、うつぶせのまま突っ伏して寝ているQちゃんがいました。

そりゃ、あんだけの量は、疲れるでしょう・・・・。

 

ふう・・。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

防ごう!インフルエンザ!! [5カ月]

12月2日(土曜日) 5カ月と19日目

 

今日は、私と夫で、インフルエンザの予防接種に行きました。

預かってもらえなかったので、Qちゃんも一緒に行きました。

病院へ連れて行くのは、すごく嫌なんだけど、仕方ない・・・・。

相変わらず「あ~ぁぁ~~ぁあ!! ほぉあぁぁぁ~。」と、

病院でも緊張感なく、宇宙と交信中(?)のQちゃんでした。

 

さて、私は、全く注射がこわくないので、ふふ~んと、していましたが、

内心ビビッている夫は、そうと悟られないように、

「俺は先に受けるしな~」と、強がってみせていました。

 

でも、知ってるんだぁ。 

私が受け付けをしているときに、

Qちゃんに「あ~、緊張してきた~。なんか嫌やな~。」と、言っていたことを!!

 

ま、無事に終了しました。

私の注射が終わり、「ここをよくもんでくださいね~。」と、先生が言ったものの、

私の片腕にはQちゃん。

「あぁ、そうか~。」と、先生が代わりにもんでくれました。

すみません・・・・・。ありがとうございます♪

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。