So-net無料ブログ作成

ハイハイへ向けて!! [6カ月]

1月17日(水曜日)  明日で、7カ月突入だわ♪

 

まだ少し、風邪を引きずっているQちゃんです。

だけど、Qちゃんも明日で7カ月なんですよね。

ようやく、「5カ月から6カ月のみちのり」をまとめたのに、もう7カ月ですよ。

 

最近の成長といえば、

☆ 「ずりばい」から、

  本格的に「ハイハイ」に向かっての準備段階に入ったようです。

   いつものずりばいの姿勢から、お尻をくっとあげて、腕立て伏せの格好をしていたり、

   ハイハイの姿勢をしてキープ。(しかし、まだ動けず・・・・・)

 

☆ みかんを、そのまま食べました。

   すごく好きみたい・・・。普通のみかんですが、一応皮をむいてあげますが、

   パクつきます。

    しかし、いつも一口目は、「すっぱぁ~い」顔をします。甘いのに~。

     そして、味が気に入ったのか、大人達が食べていると、ズイズイ・・・と寄ってきて、

     体をよじ登ろうとしています。

     もちろんよだれも出ます。(実家の犬のジローかっ!!)

 ☆ エレクトーンを弾いたよ♪ (嘘です・・・。)

  年始のご学友会でのショット!

  お姉さんのゆうちゃんと初めてエレクトーンとご対面♪

  興味津々!!

 

☆ 絵本を読んでもらうの大好き♪

    今のお気に入りは「しろくまちゃんのホットケーキ」 「がたんごとん」

    なんてベタな・・。

    夫が読んでいるのを聞くと、Qちゃんより夫の方が喜んでいるような気がします・・・。 

  「な、な楽しいなぁ~」 (by夫)

 

 

 

☆ 手先が器用になってきたよ

   哺乳瓶をしっかりもったり、私の服のボタンを指さして触ったり。

  飲んでるんだよ~。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

寝顔シリーズ [6カ月]

年末年始、お疲れで寝てしまったQちゃんのショット

 

1月1日 元旦

本当は、おと~さんの実家へ行くつもりだったのが、

おと~さんのおばあちゃんが亡くなり、急遽、なしになりました。

だから、おか~さんのお父さんとお母さん(じぃじ&ばぁば)が

遊びに来てくれました。

 

じぃじからミルクをもらって、そのまま爆睡

夜中に初詣に行ったから、眠いよ・・・・。

お腹もいっぱい・・・・・。   ZZZZZzzzzzz・・・・・・。

 

 

 

1月2日、おか~さんの実家から帰ってきたよ~。

お風呂にも入れてもらったし、もうダウンです~。

せっかく、よく眠っているので、このまま放置。


おまけ。我が家のおせち

二人分なんで、重箱には入れないのです。

このひょうたん型の出し巻きは、毎年、大晦日にお義母さんと、私で作ります。

巻き担当の私。手のひらがやけどしそう・・・。

かまぼこは、適当に飾り切り。

あとは、全て夫の実家から頂いてきました~。

 

大晦日は、毎年朝から、夫の実家でお手伝い。

今まではよかったけど、帰ったら、遅いので、子持ちには、ちょっとキツイです。

 

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

模様替え、また模様替え!! [6カ月]

1月15日(月曜日) あと3日で7カ月

 

最近は、ずりばいでどこにでも出現します。

この間も、洗い物の途中で、洗濯干しの途中で、食事の途中で・・・・・。

 

脱走兵を捕まえに行きます。

捕まえても、捕まえてもチャレンジ精神がみなぎるのか・・・・。

 

とうとう大人は頭を使うことにしました。

そうです。

模様替えです。

 

障害物(ソファー)を使って脱そうできないようにしました。

 

およよ・・・・。

 

そうきますか~。

 

そして、昨日に引き続き、また今日も模様替えです。

 

昨日は、日曜日

「パパ~手伝って~♪」とはいかないのが、我が家。

年中平日状態で、休日もパパがいない我が家では、日曜大工的なことも、当然私がします。

 

昨日は、Qちゃんが寝ている間に。

今日はおんぶしながら、ソファーやもろもろを動かしまくりました。

 

そういえば、臨月に模様替えしたくって、冷蔵庫動かしたっけ!!

 

とはいえ、お気に入りの場所ができたみたい♪

そんな隅っこがいいですか・・・・・。

 

 

それは駄目でしょ~!!  あ、一個コンセントふさいでいないっ!!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ア・・・・スコアってなぁに?? [6カ月]

またまたつぶやきます。

 

産まれたときの数値(?!)「ア・・なんちゃらスコア」ってなんですか??

私の母子手帳には、書かれてないのですが、みんなあるの??

 

先日、夫が昔の友達と飲んでたときに、小児科医の友人に、

子育てについて(?)いろいろと、聞いていたそうです。

(産まれたときに、ちょっと大変だったからね~。)

その時に、でてきた名前らしいのですが、私、わかりません。

友達の先輩ママに尋ねると、「母子手帳に記入されてるよ。結構適当みたいだけど・・・」

との返事。

それを聞いて、私、隅から隅まで見ましたけど、書いてありません~。

ナンデ??


自分の年賀状を見て、大爆笑で喜ぶ

     オレ!最高!!!   (大爆笑する前のショット)

 

 

この子、かわい~なぁ~。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

5カ月から6カ月のみちのり [6カ月]

1月16日(火曜日) 後2日で7カ月♪

 

ようやく、振り返りができます・・・。下書きのまま、ほっちらかしていました・・・。

 

5カ月から6カ月にかけて、大きな変化がたくさんありました。

 

1.歯が生えてきました。

       発見したのが私の誕生日!Qちゃんが6カ月になるちょっと前。

    嬉しかったなぁ~。あ、でも、歯磨きや虫歯の心配があるんだ・・・。

 

2.卒乳しました。

    出産直後から母乳の出が悪く、ミルクを足したり、母乳外来に通って

    マッサージを受けたりしていました。

    でも、母乳の出と、Qちゃんの欲しがる欲求とのつりあいが悪くて。

    しかも、生えてきた歯で、ギューっと噛みだし・・・・・。

 

    泣かれるし、泣きたくなるし・・・で、とうとうミルクオンリーにしました。

 

3.離乳食始めました。

   まだ1回食ですが、モリモリ食べます。

   あ~んっと、大きな口を開けてくれるので、はいっ!と、やりがいもあります♪

 

4.ずりばいが始まりました。

   前は、手足を上手く使えず、行きたいところへ行きたいと、号泣していましたが、

   今は、目をランランとさせ、行きたい方向へ一心不乱に動いています。

 

5.日用品に、ものすごく興味をしますようになりました。

    電気製品のコード、タグ、ゴミ箱のビニール袋、新聞チラシ、リモコン、

    携帯電話、ボタン、ファスナー、おしりふきウォーマー、スリッパ、

    カーテンなどなど・・・・大好きです♪

    また、メリーのスイッチが自由自在に入れられるようになりました。

    (ON OFFのスイッチじゃないのに~)

 

 6.まだ(?!)生理的微笑をします。

    いつまでするんだろう・・・・・???

    でも、あの顔見ると癒されるよね~。

     声を出して笑ってるときは、寝てるのにぎゅーっと抱きしめたくなるね~♪

 

     うふふ♪ 何かと、手が掛かる我が子ですが、やっぱり愛しの我が子ですね♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ちょっとぼやいてみました。 [6カ月]

 

恒例(?)の「振り返り」ができていないまま、7カ月がきそうな勢いです。

 

このごろは、Qちゃんが昼間に起きている時間が長くて、PCのある部屋にさえ入れません・・・。

しかも、PCのある部屋は寒いし、ストーブつけると、ヒューズは飛ぶし・・・・・・。

 

そうそう先月、ホットカーペットを買いました。

エアコンに、オイルヒーターに、パソコンに、ストーブに加え、ホットカーペットじゃ

飛んでしまいますよね。

それに、うちには冷蔵庫が2台ありました・・・・。(2LDKの賃貸マンションなのに~)

 

おかげで、今月の電気代、23,815円でしたよぉ~。(2LDKの賃貸マンションなのに~)

だけど、先月は、24,522円だったから、少し減りました。

 

一日中家にいるからかな・・・と、去年の電気代を調べてみました。

わからん・・・・・。

代わりに、去年の1月のを調べてみました。

21,819円。 

 

うちってこんなに電気代かかってたのね・・・・。(2LDKの賃貸マンションなのに~)

今は育休中で、無給だから、これはキツイよ~。

と、言いつつ、節約の仕方もわからない、バカ主婦なんです。

 

この電気代を聞いて、友達から大爆笑されました。 「ありえないっ~」と。

 

そろそろ、節約考えてみるか~。

 

地球に優しく、我が家のお財布に優しくだ!!

 


夫の実家にて・・・・・。

男同士の密談?!

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

風邪ひきは風邪らしく!!! [6カ月]

1月11日(木曜日)  おっと、もうすぐ7カ月!!

 

Qちゃんの風邪の方は、落ち着いてきているのかなぁ?

グズグズは、少なくなりました。

全く出なかった声も出るようになりました。

 

そうそう、あの日、救急外来で、

「風邪でしょう。様子を見てください。明日かかりつけに行ってください。」と、

言われ、夫と帰ってきたQちゃんでしたが、どんどんと様子がおかしくなり、

鼻づまりがはげしくなって全く声が出なくなりました。

泣き声が聞こえないので静かなのですが、かわいそすぎて・・・。

熱もまたまた出てきたようなので、夜にもう一度救急外来に行ってきました。

 

しかし、なぜか病院に行くと、愛想のよいQちゃん。

先生からも、「おっ、元気のいい奴、また来たな~。」と、言われ、

きゃっきゃと、喜んでいました。    おいおい・・・・・。

 

先生は「きょうは十数人診てますけど、この顔、一番の笑顔ですよ。」と、

言いながらも、「朝、お父さんと来たときよりも口は開いてるね(鼻づまりがひどくて)

よだれの量も多くなってるし、熱があがってるね~。」と、座薬を出してくださいました。

 

38.5度以上になったらってことだったので、入れずにすみました・・・・・。

座薬初体験、回避・・・・。

 

 

翌日、かかりつけの小児科でも、最高の笑顔でした。

 病院の帰りです~♪

こんな笑顔では、誰も風邪ひきとは気づかない・・・。

 まで見せてる~。

 

今は、が出てきたのと、今日は2回、下痢してました。

この写真からは説得力ないですね・・・・・。

 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

年が明けてるぞぉ! [6カ月]

1月8日(月曜日) 成人の日

 

アッという間の6カ月、皆さんの支えと励ましがあって、ここまでやってこれました。

今年も、どうぞQちゃんと母をよろしくお願い申し上げます。 

 

気がつけば、年末年始も充実しまくりで、パソコンさえ立ち上げられない日々でした。

加えて31日の夜に、夫のおばあちゃん(Qちゃんのひいおばあちゃん)が亡くなり、

予定変更のバタバタ年始でした。

 

 

Qちゃんにとっての first christmas、クリスマス会などなど・・・・・・。

楽しかったコト振り返って、upしていきたいと思います。

クリスマス会で、けんちゃんと♪

「3カ月ぶりの再会だけど、俺達、覚えてるぜぃ!」

 

いきなりですが、昨日から風邪っぽく、機嫌も悪かったQちゃん、

昨晩は一時間おきに泣いておき、しばらく大泣き。

あんな大泣きは今までにないほど・・・・。

しかも、ミルクを飲みません。

熱もあるよう・・・・。

今、夫と救急外来に行っています。

 

大丈夫かな・・・??

 

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

Qちゃんのトコロにも、サンタさんがやってきたよ♪ [6カ月]

12月24日(日曜日) 6カ月と5日目

 

今年は、Qちゃんにとっての、first christmas !!

いいこと起きそうな予感♪

 

予想外だったのは、私の友達からのQちゃんへの出産祝いが届いたこと!

24日配達指定なんて、サプライズ!!

 

サンタさんが来たみたいで嬉しかったな♪

niceです~♪

 

前の職場の同期のまさみさんから、MIKIHOUSE の食器セット

 

中学時代の友人のひろこから、Qちゃんのお洋服!!

 

 

 

 

そして、Qちゃんへ、サンタさんからのクリスマスプレゼントは・・・・!!

     

 

       これで~す!!               開けてみると!!!

上から時計回りに、京都のばあばサンタからの「サンタのランプ

おと~さんサンタからの「メジャーフレーム

ちきろちゃんサンタからの「スタイ」   おか~さんサンタから「木のおもちゃと、絵本2冊

おか~さんのいとこの、ともちゃんサンタからの「プーさんのぬいぐるみ

京都のばあばサンタからの「絵本

 

他にも、おか~さんの友達のし~げサンタから「木のおもちゃ《魚釣り》」も届いたよ!!

嬉しいねぇ~♪

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

3名さま、ご案内!! [6カ月]

12月22日(金曜日) 6カ月と4日目

 

今日は、Qちゃんが産まれてから初めて、夕食の外食をしました。

お店に入ると、「何名さまですか。」と、いつものように聞かれました。

夫は、「2名です。」と、答えましたが、

店員さんの機転で「3名さまですね。」と、切り替えされました・・・・。

 

そして、おしぼりとお茶が3人分用意されてきて、

Qちゃんのお茶は、割れないプラスチックの容器でした。

 

う~ん。なんだか新鮮だぁ~と、夫としみじみしてしまいました。

 

しかし、食いしん坊のQちゃんが黙っているはずもなく、

夫が食べ終わるまで、私はQちゃんの相手をし、

私は、夫が食べ終わってから頂きました。   

 

また、いつものように、私達が飲んでいるお茶を見て欲しがるので、

飲ませています。

お茶飲みたいんだよ~。

 

手の添え方が、いっちょ前!!

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。