So-net無料ブログ作成

寝癖だよ~。 [8カ月]

3月13日(火曜日) あと5日で9カ月!

 

はげチーム主将のQちゃんですが、

ナント!なんと!!寝癖ができていました!!!

おぉ~。感激♪

 

で、私が喜び(笑い)すぎたのか、泣いています・・・・・。

おか~さんヒドイよ~♪

と、大好きな洗濯物入れのカゴに助けを求めます。

こんなカゴでもつかまり立ち!!!

 

ごめんよ~。 でも、かわいいのよ~♪

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

かつおパックまみれ・・・。 [8カ月]

3月14日(水曜日) あと4日で9カ月

 

つかまり立ちも、たかばいもすっかりマスターのQちゃん、

台所に入ってきては、乾物コーナー一直線で、鰹節のパックをばらまきます。

 

そして、大喜び&パックをかじります・・・・。

うひょひょ!!大収穫!!!!

 

で、とうとう、台所に柵を取り付けました。

 

しかし、閉まった柵に手をかけつかまり立ちします。

こけるってばっ!!


先日、職場の先輩から電話がありました。

(この先輩は若くして?Qちゃんと同じ6月生まれの初孫がいます。)

どうしても電話したくって~」と、話し出したのは、

その先輩が、保護者とした話を伝えたくて・・と、いう内容でした。

 

昨年度、私が担任をした子どもの保護者と立ち話をしていたら、

そのお母さんが、

「子どもって担任の先生によって変わるんですよね~。

今まで、何年も、学校の事をほとんど話さなかった子が、

昨年は毎日のように学校のことを話したんです。

それも、Qママ先生(私の名前にしましょう♪)の事ばかり!!

先生が、こんな話してくれたよ~。先生がこんな事してくれたよ~と・・・・。

よっぽど、楽しかったんでしょうね~。

勉強にもすごく意欲が出てきてビックリですよ!!

どちらかというと暗かった我が子が、あんなに楽しそうにするなんて!!!」

と、話されたと言います。

 

なんだか照れくさくて、お尻がこそばゆい話だったけど、

育休あけ、ちゃんと仕事ができるか、周りに迷惑かけまくりになるだろうな・・。

子ども達にちゃんと向き合えるかな・・・と、不安だらけでしたが、

ちょっぴり頑張れる気がしてきました♪

ありがとう!!

 

Qちゃん、母は仕事も頑張るよん♪

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

嬉しいなぁパパの誕生日 [8カ月]

3月11日(日曜日) あと7日で9カ月

 

昨日は、夫の誕生日だったにもかかわらず、忘れてしまい、

慌ててシドロモドロでフォローをし、

日曜日だから~と、今日お祝いしました。

 

アンリ・シャルパンティエのケーキを買い、

ちょっと前に買っていたスパークリングワイン「スプマンテ」を冷やす。

ちょっとおつまみも作った。

 

夕食後、うま~くQちゃんを寝かせて、

飲めない私も、美味しいワインをお祝いで頂きました♪

 

でも、やっぱりちょびっとで酔っぱらい、飲みきる前に寝てしまいました・・・・。

 

プレゼントはQちゃんも大喜び!!!

リサイクルコットンのポロシャツ、早く一緒に着られたらイイネ♪

僕はリサイクルかぁ!!

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ピクニックもどき [8カ月]

3月4日(日曜日) ぽっかぽかの日曜日♪ 8カ月と14日目

 

お昼前、ちょっと外に出てみると、い~天気♪

こりゃ、もったいないと、お友達を誘って近くの河川敷に行きました。

春の暖かい日差しが気持ちよかったです♪

 

Qちゃんは、初めての《イチゴかぶりつき》で完食を果たしました。

 甘いよ~。うまいよ~。

そうそう、2個も!!!  食べ過ぎですよね~。

 

2個目!!!

怪獣みたいな顔やわ・・・・・。

おらおら~。 でも日差しがいい感じ♪

 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

しまった!! [8カ月]

3月10日(土曜日)

 

あ、今日は夫の誕生日だった・・・・。

 

Qちゃんに夕食の離乳食を与えながら思い出したよ~。

うわぁ~。ケーキ買ってないし~。

プレゼントはこの前買っておいたのでセーフ。

なんとかしのぎましょう。

今日の夕飯は、ハンバーグにしててよかった~。

 

プレゼントは、Qちゃんとおソロのポロシャツ♪

親バカな夫には良いプレゼントかなぁ?!

 


昨日もプール行ってきたよ~。おうちで着替えていきます。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

めまぐるしい成長!! [8カ月]

3月4日(日曜日) 8カ月と14日目

ここ3,4日、Qちゃんの成長が加速しています!

 

3月2日(金曜日) 初めてのスイミング

 シャワーにて。

  水を、頭からかかるのは初めてでしたが、なんなくクリア。

 プールにて。

  遊びながら(母は動きながら)、ジャンプしたり、プカプカと浮かせたり・・・・・。

  水中にドボンの後。小さいおめめをパチッと開いてビックリしてたけど泣かず♪

  少々お水を飲んだ模様。

  ここは、死海かっ!と、思うほどまっすぐな姿勢で、仰向きで、浮いてました。

  めちゃかわい~♪

 

心地よい体の疲れからか、帰宅後すぐに、お風呂→離乳食→7時半に就寝!!!!

私も添い寝でマジ寝していました。

スイミング最高!!!!  楽しい~♪  来週も楽しみ!

 

3月3日(土曜日)

  ズリバイ専門だったQちゃん、あれっ!!タカバイしてる!!

  まだ2歩程動いて、ズリズリですが、すごい!!

 

  ぱ~ぱ~ぱ~ぱ~。た~た~た~た~。バ~バ~バ~バ~。

  と、すんごい大きな声でしゃべり続けています。

  当然ビデオで激写!!!

 

 なんか、なごむ~。 でも、事故に注意しなければ!!!

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

あれ?!つたいましたか?? [8カ月]

2月28日(水曜日) 8カ月と10日目

 

今日も、二人で仲良く耳鼻科に行ってきました。

相変わらず、受け付けでニンマリ♪

待ち時間も、ニンマリ♪

私の治療中もニンマリ♪

の、Qちゃんでした。

 

最後に、私だけですが、鼻に薬を通す時、

受け付けのおばちゃんがやって来て、

「Qちゃん、今日もがんばったね~。バイバ~イ。」と、言って手をパタパタふると、

Qちゃんも同じようにパタパタと動かすじゃあありませんかぁ!!!

 

「ええつ!!  初めてですぅ~」と、自分の鼻、そっちのけで言うと、

おばちゃんは、またパタパタと。そして、Qちゃんも!!!

まぐれじゃなかったの!?!?!

 

そういえば、帰宅後いつもの様に、お気に入りの場所でつかまり立ち

しばらくすると、微妙に位置が変わってる!!!

つたい歩き?!?!!

 

もう、ビックリ仰天!!

 

  あ~らよっと♪

最近、台所が遊び場です・・・・。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

食べムラ、遊び食べ、そして・・・・寝る。 [8カ月]

 

離乳食をスタートした頃は、 「はやっ!」と、思うほどゴックンして

「あ~ん」をして待っててくれたのに、2回食にした頃から、

ん~って口をつむったり、「もしもし~」と、言っても知らん顔したり・・・・。

で、やっぱり気がつくと、30分くらい経っています。

 

そうすると、私の生活のペースも乱れるし、困っていました。

 

で、最近は朝食(10時頃?!)夕食(7時頃)の離乳食の時に、

私も一緒にご飯を食べています。

遊んでたりすると、「じゃあ、おか~さん食ぁべよっと。んまっ!!」と、

私が本当に食べていると、食欲がわいてくるようで、今はこの作戦です。

 

しかし、私が食事している気がせず、

それに、お味噌汁もお魚も冷え冷え・・・・。

 

それでも、めげずに続けています。

一つに、寝る時間がだんだんと遅くなり11時すぎても寝ない!!

なんて事もあったので、今、《生活リズム変換作戦》なのです。

 

しかし、7時の離乳食はさすがに眠たくなるのか、

Qちゃんのスイッチがこわれてしまい、

やたらにゲラゲラ笑ったり、おかしくなります。

何がおかしいのやら・・・・・。

 

そして、先日、とうとう食べながら寝ていました。

 

その日は、私が一人で梅田にお買い物に行くため、

Qちゃんは、ばあばとお留守番していました。

 

しっかり、ばぁばと遊んでいたので昼寝をほとんどせず、だったようです。

で、振り返ると・・・・。

寝~て~る!!

 

おかしくて、イチゴを口に持っていったら、モグモグ・・・・。

で、グーグー。

またイチゴを持っていったら、モグモグ。すぐにグーグー。

 

おもしろすぎです。

でも、喉に詰まらせたら行けないので、このまま寝かせました。

30分は熟睡!!!

 

で、一時間後にパパが帰宅でお風呂→お布団へ

と、いうリズムにして最近は9時半にはネンネしてくれています。

私も一緒に寝ています・・・。zzzzzzzz~。  よく眠れる~。

 

鼻が詰まっていなければ朝まで熟睡!!!!  うれし~!!!

 

そして、6時半頃に、フニフニ言って、私を起こしてくれます。 さんきゅ。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

耳鼻科通い! [8カ月]

鼻風邪かな~、と思って小児科へ通うモノの、なかなか良くならず・・

と、いうか風邪でもないようで、ちょっと困っていました。

 

で、やっぱり鼻のことは、耳鼻科ってことで、

近所の耳鼻科に行ってきました。

 

結局「鼻炎」でした。

 

二日に一回くらいで、通っていてかなり良くなりました。

 

数回通い、「もういいよ。」と、言われ安心していたのですが、

5日ほどたった日、

鼻水が詰まるのが、夜中に起きて3時間ほど寝ず・・・。

また通っています。

初めは号泣だったQちゃん、最近は慣れてきたのか、ほとんど泣きません!!

えっ!!

先生も、看護婦さんもビックリです。

 

次のお兄ちゃんが泣き叫んでいたので、

看護婦さんは「赤ちゃん我慢できてたよ~。」と、言っていました。

 

いやいや普通は泣くでしょ~。

 

しかし、おかげで熟睡です!

しかし、もうずっと横向きに寝ています♪

 

一番最初に言った日の帰り道。 泣き疲れてぐっすり・・・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ベビースイミング♪ [8カ月]

2月25日(日曜日) 8ヵ月と7日

今日、何年かぶりに水着を買いました。
何故かというと、今週からベビースイミングが始まるのです!!

Qちゃんの申し込みや手続き、お買い物のことばかり考えていたので、
すっかり自分の用意を忘れていました。

Qちゃんを母に見てもらって買いに行きました♪
で、セパレートのアディダスの黒い水着!!
水着を着るのは何年かぶりなんで、やだな〜。
でも、Qちゃんとの水泳!!楽しみ♪

Qちゃんも帽子をかぶってみました!
うん!!なかなか似合う♪


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。