So-net無料ブログ作成
検索選択

カ~エ~ル~の~う~た~がぁ~♪ [1歳~]

 

12月12日(水曜日) もう少しで1歳と6ヵ月になります♪

 

ようやく、私自身の学期末の処理が終わりました。

担任の先生方は、これからが勝負!!

 

こないだは、ひっさびさに、9時過ぎから寝て6時まで爆睡しましたよん。

 

さてさて、1歳6ヵ月を前に、

急に成長しているQちゃん、

びっくりです!!

 

《 びっくりその① 》

興味があるものの、身長が全然届かなかった温度計

先日、その温度計をじっとみて、何をするかと思ったら、

私の枕を、えっちらおっちら運び(その様子にもビックリ!!)

温度計のつけてある壁際に置き、その枕の上にに乗って・・・・・。

 

枕を台にして、精一杯の背伸びをして、

温度計を取ろうとしています!!!

 

かしこっ!! そんな知恵、いつの間についたんだろ!!

 

《 びっくりその② 》

最近のマイブームが「クワックワッッ」

そうです。カエルなんです。

なぜだか、はまっていて「クワッックワッ!!!クワッックワッ!!」と、

絵本などのカエルを見つけては大喜び!!

 

今朝は、落書き帳に何匹も描かされました・・・・。

 

いつも、「はいっ!! はいっ!!」「これっ。これっっ!!!」と、

おねだり攻撃がすごいんです。

 

で、「か~え~るぅの~う~た~がぁ~・・・・・・・。」と、

 歌うと、「ぐわっ、ぐわっ、ぐわっ、ぐわっ」のところで、

Qちゃんも「グワッ、グワッ、グワッ、グワッ」と、歌うではありませんか!!!!!

で、「げろ げろ げろ げろ」と、続けてみたら

グワッ グワッ グワッ!!」と、歌いました!!!

 

すご~い!!!

 

私、嬉しくて何度も歌っていました。

 

その日、保育園で話すと、保育園でも、結構歌ってるみたいです♪ 

 

《 びっくりその③ 》

朝の用意が一通り終わり、Qちゃんに上着を着せ、

Qちゃん、行くよ~。ピッして~。」と、言うと

テレビの主電源を切ってくれます。

そして、「おぉ!」と、片手を挙げて玄関に向かっています♪

私の方が、待ってよ~と、後から追いかけています。

 

《 びっくりその④ 》

意思表示を、割りとはっきりするようになりました。

 

嫌な時は、首をブルンブルンと、横に振っています。

 

初めは「かわいい♪」なんて思っていたけど、

だんだんクゥ~って思うようになりました。

我慢我慢・・・・・。

 

《 びっくりその⑤ 》

語彙が急に増えてきたような気がします。

 

「せんせ~」 ふくろうの置き物の先生を見て・・・・。保育園でも!

「おはよ~」 起きてきたら、必ず言いますよ~。

「まんな」 どうやらパンダのことです。

「・・・・・・たっ!」 ごちそうさまでした。

「あ~とぉ」 ありがとう。

ほかにも、いろいろ・・・。

だからか、だんだんと本当にお話している気分になってきて楽しいですよね♪

 


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

復帰後初めての《ザ・学期末》 [1歳~]


12月5日(水曜日)

あ~、復帰して何が大変って、この学期末・・・・。
成績をつけないといけないんだなぁ~。

悩む。迷う。苦しむ・・・の学期末。


 

で、今回は何が違うってお家に、Qちゃんがいる事。

Qちゃんが生まれるまでは、思う存分仕事してましたが、
今は、やっぱりQちゃんのペースでの生活なのです。

残業はせずに帰るとなると、仕事がたまり、
家に持って帰ってみても、なかなかする時間がない。


そして、とうとう恐るべき最大の苦難が!!!


Qちゃん、おとといから風邪引きました!!!!

8時半頃に一応寝ますが、
9時半、10時半、11時、11時半、12時、12時半・・・・・・・と、
こんな調子で3時まで、寝ては起き、グズグズ言っては寝て、また起きます。

しかも、食欲がありません。

熱がないから保育園に行ってますが、
鼻水ズルズル。声もかれています。

家に居るときは、ほとんど 「こっこ!!!

 

きえ~!!!

体がもたん!!!!

眠たいぞ!!!!!

仕事できんぞ~!!!!!


 

学期末乗り切れるのかっ!!私!!!

 


さて・・・・
月に一度、Qちゃんは、お弁当を持って行きます。

ついでに私のも作ります♪
 初弁当♬(10月)

ひじきおにぎり & シラス入りたまご焼き & 豆腐のハンバーグ

ゆでブロッコリー & 梨


 先月のお弁当

炊き込みご飯のおにぎり(顔つき) & 大根サラダ

& シラス入りたまご焼き & ハンバーグ & ブロッコリーの煮びたし

& 梨 & ぶどう

 

今月はありませ~ん。ホッ・・・・。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

焦りまくった母なのでした…。 [1歳~]

11月25日(日曜日)1歳と5ヵ月と7日

今日は、Qちゃんの保育園での冬用の服を買いに行きました。

無印のShopの中に子どもの遊ぶスペースがあるので、
Qちゃんを、その中に入れて様子を見てみました。

一緒に行った大学時代の友人のお子さんハナちゃんを意識しつつも
自分の好きなおもちゃを持っては、靴下のまま脱走!!!

何度か、脱走と捕獲を繰り返すので、結局ハナママに服を見立ててもらい、
私がQちゃんとハナのお目付け役だったのですが、

「これどう?」「そうやね〜」と、数秒会話して振り返ると、
Qちゃんの姿がないっ!!!!

「Qちゃん、いるよね?!いるよね?!」 いないのがわかってるのに、何度もつぶやいていた私…。

だんだん、不安になってきた時、そこで遊ばせていたママさんが
「グレーの服着た子?あっちの方に走って行ったよ」と教えてくださり、猛ダッシュ!!!
「Qちゃん!!Q!!!」

いないよー!!!


さっきのママさんが「あっち!」と指で教えてくれ、またまたダッシュ!!


見つけた!!!



Qちゃん、満面の笑みで走ってました。



女性の店員さんの方へ…。

血の気がひいた母なのでした。

直線距離にして20メートルちょっとでしたが、陳列棚があり、おチビを捜すのに一苦労…。

近くにエスカレーターもあり、ホントに恐かったよ!!!

ひもつきのリュックサック買わなきゃな…。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

インフルエンザにご用心 [1歳~]

 

11月19日(月曜日) 1歳5カ月と1日

 

Qちゃん地方は、一気に冷え込み、今日は朝から木枯らし1号が吹き、

とっても寒かったです。

私の勤務先も、大阪の北の方なので、車を降りたら寒さが身にしみます。

 

さて、17日の土曜日

Qちゃんは初となる「インフルエンザの予防接種」に行ってきました。

 

案の定、針が刺さった時は大泣き。

で、針が抜かれると、ピタッと泣きやむ。

 

ええ~、もういいの??」と、

先生を前に、とぼけた声かけをしたお馬鹿な私です。

 

でも、今回予想外だったのは、

看護師さんに腕を持たれただけで、泣き出したこと。

 

そうか~、前回の熱で、

血液検査してもらってから1カ月も経ってないから

覚えていたのね~。

トラウマにならなきゃいいけど・・・。

 

 

さぁさ、私も受けにいかなくっちゃ~。

もう10年近くは、毎年受けているから慣れっこになってるけど、

注射はすすんで行きたいとは思いませんね。

 

そうそう、ワクチンっていくらなんでしょうね。

今回、Qちゃんは2500円でした。

私も毎年受けている病院では、2500円です。

 

でも、ママ友さんの近所の耳鼻科では750円だっていうんですよ!!

聞いたこと無いくらい破格ですよね!!

びっくり!!

 

で、そんな事を、Qちゃんを迎えに行った時に、

保育園で話していると、看護師の先生が

「あ~、原価はそんなものだから、かなり良心的なお医者さまね。

価格は自由だから幅があるのよ~。」と、教えてくださいました。

 

ふ~ん。  そんな幅があってもいいものなのね~。ふぅ~ん。


 田楽大好き♪ ボク元気♪

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

やられたっ!!! [1歳~]

 

先日、とうとうやられました・・・・・。

 

1年と5ヶ月の間、こんなことがなかった方が不思議だったのかもしれないけど・・・・・。

 

いつかは、こんな日が来るんじゃないかと思っていたけど・・・・・。

 

でもでも、だからお風呂は、食事の前って決めてたのにな・・・・・。

 

 

 

保育園から帰ると、お腹空き空きのQちゃんなのですが、

満腹になると、コテッと寝てしまうこともあり、

とりあえず軽く食べさせてから、お風呂に入れていました。

 

でも、この日は、たまらなく空腹だったので、食べても食べても絶叫していて、

このまま食べさせたら夕食が食べられなくなるし・・・・。

で、すぐ食事をすることにしました。

 

食事前に結構食べていたこともあり、

食後1時間ほどあけて入浴することにしました。

 

脱衣所で服を脱ぎ、浴室に入ったところで 「う~ん・・・・。」

 

もしやもしや!!!!!

 

とっさに、さっき脱いだオムツを取ったり、

お尻拭きを取りに行ったり(もちろん裸で・・・・・)して、

 

浴室に戻ると、

 

 

コロンコロン~。コロン・・・・・。

匂いもプ~ン・・・・・。

 

やられました。

 

ウンチを触ろうとするQちゃんを止めながら、掃除をし、

ようやくお風呂に入れました。   ふぅ・・・・・。

 

 

お風呂ウンチデビューでした・・・・。


 保育園でのひとこま。

このブロック楽しいなぁ~。あ、ウンチきばってる顔に似てる!!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

食欲モリモリ!!! [1歳~]

保育園から帰ると、いや帰り道の車の中から

「まんま!!、パン!パン!!」と、お腹をすかせているQちゃんです・・・・・。

 

とりあえず、車の中でスティックパンを1本やら何かを食べさせないと

絶叫しています。

 

帰宅しても、「まんま!!!」は激しくなるので

軽く、おやつタイム

 

食べている間、少しおとなしくなるので、夕食の準備をしようとすると・・・・・。

この有様。

 

 

お~い!!一口食べて投げるの、やめてくれないか~い。

 

相変わらず、この調子です。

最近は、すぐに夕食を食べられるように工夫しているのですが、

働くママさん、どうしてるのかな~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

回復♪そして、初カット♪♪ [1歳~]

11月6日(火曜日)1歳4ヵ月


ご心配をおかけしました。そして、励ましのコメント、メールをありがとうございました。

ようやくQちゃんの容態は元通りになりつつあります。長かった〜!!!!

先週金曜日から保育園復帰ができ、順調に保育園lifeを楽しんでるようです。

でも、鼻水と咳がひどいので、金曜日に耳鼻科に行ったら、《中耳炎》が発覚…。

う〜ん。だからずっとぐずぐずだったのかも…。

だけど、治療してもらったからか、金曜日の夜は一度も起きずに朝まで寝てくれました☆

あー嬉しいよー。睡眠バンザ〜イ!!!

実は私の方は風邪かと思いきや喉の痛みは、《咽頭炎》鼻水は、《アレルギー性鼻炎》だそうで、

大きな声は出さないように…と、言われましたが、仕事がら、有り得ません…。出しまくってます…。

さて、土曜日には、体調不良が続き、延び延びになっていた美容院へやっと行けましたぁ!!!

そして、ついでにQちゃんも初カット♪♪

ナント!!Qサマの髪の毛が、少なすぎるから、サービスなんですぅ!!!

はげチームバンザイ!!

親バカのんさんは、その一部始終をビデオにバッチリ録りましたよ☆

外面ナンバー1のQちゃんは、

おとなしく切られていましたわっ♪

耳の横もスッキリよん♪

え、わからない?!


はげチームバンザ〜イ!!


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

高熱続く [1歳~]

今日の午後、またまた熱が上がり、38度9分…。

どうしようもないのでしょうか…。

何も食べたくないみたいだし。こんな時には何をあげたらいいのかな…。

バナナも林檎も梨も柿も蜜柑も
口をつける程度です。

おかゆもおじやも素麺もうどんも二口程

パンは少しだけ…。
スープ、煮物、サラダ野菜は全く…。

かろうじてよく食べるのは、赤ちゃん煎餅と野菜ジュース

一週間、これでしのいでますが、いいのかしら?????


今晩も寝そうにありません。


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

初めての運動会 [1歳~]

10月29日(月曜日)

 

ここ1週間、結構キッツイです・・・。

実は10月20日(土曜日)は、Qちゃんの初めての運動会だったのですが、

前日金曜日の夜中から発熱。38.5℃以上まで上がったからか、

機嫌が悪く何度も起きるので座薬投入!

 

土曜日の朝、すごく迷いましたが37.9℃で運動会に連れて行きました。

Qちゃんのクラスがでる種目は最初に集中しているため、

出番が終わったら帰っても良いとのことでしたので、午前中のうちに帰って

小児科へも行きましたが・・・・。

 

その土曜日の昼から月曜日まで、座薬を入れても全く熱が下がらず、

38.9℃から39.1℃がずっと続きました。

 

もちろん食欲はなく、機嫌さ最高に悪く、

昼も夜も1時間以上は寝ずにギャ~ギャ~と泣き・・・・。

 

結局この1週間は保育園をお休みし、実家で預かってもらいました。

風邪なのか、突発性湿疹なのか、両方なのか・・・・・。

 

血液検査もしてもらったのですが、

かる~い湿疹が顔にだけ出て1日で消えてしまいました。

何なんでしょう・・・・。

 

しかし、相変わらず、食欲がないのと、ぐずぐず大王、

激しい抱っこ星人(寝言も「がっこ!!!」と絶叫)

夜は2時間は寝るようになりましたが、一度起きると3.4時間寝ないこともあり、

今度は私が熱を出したりの最悪な日々でした。

 

昨日、おとといと、また熱を出したのですが、今日は保育園に行きました。

帰りに小児科へ行きます。

 

何なんやろうか・・・・・。

 

はぁ~、しんどい・・・・・。

仕事もキツイ・・・・・。

 

再来週は参観日だよ・・・・。


運動会はご機嫌だったよ~。

お友達も見に来てくれたしね~。ありがと☆

お~い。みんな先に行ったよ~。

 

台車?! 快適だよ~ん♪

べべやったけど、オレはべつにえ~もぉ~ん♪

運動会、楽しかったわ~!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ポリオ終了!! [1歳~]

10月17日(水曜日)明日で1歳4ヵ月☆

 

今日は二回目のポリオ☆無事に終了♪

手足口病にならなかったら、もっと早く終了するはずでしたが、仕方ない。

ところで、今日の診察の時に、

先生から「手足口病は怖い病気だからね。気をつけてね…」と、アドバイスをされました…。

怖い病気って認識はなかったわ…。へぇ〜!!

 

さて、ポリオの後は、せっかく半日、有休を取ったんだから、
そのまま帰るのは損!!!と、お友達と公園で遊びました。

1時間程で家に帰ってきたら、同じマンションのお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊んでたよ☆

大好きなお友達の姿に大興奮のQちゃんは、結局、6時前までたっぷり外遊びしました♪

 

それにしても…今年度は、担任から外してもらってるから、

曜日によっては比較的有休が取りやすいけど、

来年度からは担任に復帰の予定…。

キビシイな…。

 

今月の上旬、低学年の町探検&宿泊訓練の引率として二日間を過ごしました。

私はお泊りせずに帰宅させて頂く事になっていたので、午後8時過ぎ、
帰ろうと、職員室に戻ると、たくさんの同僚が残って仕事してました。

え〜!!!Qちゃんをかかえて、そんな生活できないよー。

来年度の事を考え、一気に疲れてきました。

でも、妊娠するまでは、そんな生活だったわ…。

校庭でカレーライスを食べながら、子ども達と綺麗な夕日をながめました☆
  きれ~な~☆


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。