So-net無料ブログ作成
検索選択
10カ月 ブログトップ
前の10件 | -

ベビースイミング事件簿 [10カ月]

5月18日(金曜日) 11カ月!!

 

おぉ~、来月は1歳かぁ~。

なんともいえない気分です~♪

 

さて、金曜日はベビースイミングの日です。

私が通っているのは、市民プールですが、

指導してくださるのは関西では有名なスイミングスクールコーチ群。

その人気からか、市外からも通っている方もいるそうですよ。

 

さて、スイミングスクールに着いてからも段取りを考えると、

毎回、私は水着を服の下に着ていきます。

到着後、Qちゃんの着替えをします。

 

以前は、Qちゃんも水着を着て行っていましたが、

スイミングパンツの吸収性に問題があるのか、

到着したら、おしっこが、水着の上に着ている服にまで

到達していることがあり、最近は、着ていかないことにしています。

 着替え終了したベビー達

 

レッスンが終わると、疲れ果てて、お腹の空いたベビーの着替えは大変。

ぐずぐずや大泣きの声のする中、ママ達の着替えも大変です。

 

で、先日、事件が起きました!!!

 

Qちゃんの着替えを終え、さぁ、私も着替えようと思ってカバンの中を見てみると・・・・・。

 

あぁぁ!!!下着忘れたぁ~!!!

 

そうなんです。私、自分の着替えを忘れてきたんです・・・・・。

 

皆さんベビーとの外出の時には、持ち物の再確認を・・・・。

あ、私か・・・。 気をつけます!!

 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

おぼれる~!! [10カ月]

5月17日(木曜日)  明日で11カ月!

 

今日は、ママ友と、子育て支援総合センター(本部のような所かな?!)に

行ってきました。

 

市内数カ所にある子育て広場と違って、めちゃ広~い!!

おもちゃもたくさんある~!!

 

で、Qちゃんはいろいろなオモチャデビューをしました。

滑り台に、パズルに、ブロックに、

そうそうボールプール

 大はしゃぎでした!!

 

活動的なQちゃんに広い遊び場を与えると・・・・・、

母はくたくたになります。

でも、子どもはしっかり遊ばなきゃ!!

仕事復帰したら、ここへは来られなくなるな~。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

同窓会?! [10カ月]

5月16日(水曜日) あと2日で11カ月

 

今日は、午前中がハードな日でした。

あさ8時過ぎに耳鼻科へ!(Qちゃんと私、また通いだしました。)

9時過ぎに終了し市役所へ。

職場に提出する書類の依頼に・・・・。

(Qちゃん爆睡!!書類書くのに抱っこした腕が折れそうだった・・・・。)

早く終わったので、お買い物!!

無印、GAPなどを物色・・・・・。

Qちゃんのお昼の離乳食の時間が近づいたので、帰宅。

 

そして・・・・。

帰宅後しばらくして、Qちゃん、大絶叫して泣く!!!!

 

抱っこしたら嫌がり、横に寝かせると怒りまくり、

手に触る物を手当たり次第に投げる投げる・・・・・。

 

完全にブルーになり、顔を引きつらせながら、あやしまくりの20分。

長かった・・・・・。  

 

しかし、何々??

何が起こったのでしょうか????

 

2時過ぎ。

同じマンションの住人の、ゼンくんとママ&こ~ちゃんとママ

遊びに来てくれました。

 

おっと、ゼンくんファミリーは、

実は4月末にお引っ越しされたんです・・・。

 

パパの海外赴任が決まり、

パパは飛び立ち、ゼンくんとママは、ゆっくりと準備をするため、

ママの実家へと引っ越しされました。

 

だから、今日はそれ以来の再会で、

アトラー男子軍団、略して「アト男軍団同窓会となりました。

ずりばい始めたゼンくん、8カ月。

歯ぎしり復活のQさま、10カ月。

だいたい首の座ったこ~ちゃん、3カ月。

 

それぞれの成長が楽しみですね♪

しかし、なかなか3人でのベストショットが撮れなくなってきたわ・・・・。

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

いよいよ・・・・。 [10カ月]

5月15日(火曜日)あと3日で11カ月

 

今日は、ベビざラスで、ベビーサインの講習会がありました。

時間にして30分弱。

う~ん、ベビーサイン教室の宣伝か~。

もうちょっと教えて欲しかった。 

 

ところで、昨日市役所から連絡がありました。

第一希望の保育には入所出来ないと・・・・。

 

で、育休を延長しようと職場に連絡してみましたが、

どうしてもどうしても、どこにも預けられない場合のみ

育休の延長を認めるので、

「全くどこにも入れない」という内容の文書を出して欲しいとのこと。

 

またまた市役所に電話すると、

「ウチの書面は決まっています。

今まで、それで通ってるのに、職場が駄目だと言ってるんですか!!」と、

半ばキレ気味・・・・・。 (ハイ言ってるんです・・・・。と、言いたかった。)

 

私の職場での育休規程が変更になったのは昨年。

実際に延長するのは、私が全くの初めて。

 

だから、職場の方も手続きの詳しい方法やら、

延長願いの用紙やらの準備もまだみたいだし・・・・。

 

とにかく職場の方は、延長することは歓迎できないのでしょうね~。

 

でも、私は戦い(?!)ますわよっ!

 

あ~、またストレスが!!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

念願のトリップトラップ、ゲット♪ [10カ月]

5月14日(月曜日) あと4日で11カ月!

 

最近、食事の時に、

何かは自分で食べさせるようにしているんですよね。

例えば、バナナ、人参、サツマイモなどを、スティック状にして

食べやすくしているのですが、

ぐちゃぐちゃにしたり、上手く口に運べなかったりで、

周りは、ボロボロ・・・・・・。

 

これまでは、ハイローチェアで食べさせていましたが、

しょっちゅうカバーを洗わないと駄目だし、

Qさま、一度落ちてるんですよね。頭から・・・・。

 

そんなこんなで、前から欲しかったSTOKKEのトリップトラップを買いました♪

 

赤も可愛いし、ナチュラルもいいな・・・と、カラーも悩みましたが、

お部屋の雰囲気に合わせたのと長く使いたいので、

チェリーにしました。

 

ベビーガードをつけて・・・・。

Qさま、嬉しそう♪

よかった~。

  ご飯が楽しみだよ~♪

 

 足をしっかりつけてモグモグします♪

 笑うと目がないね・・・。

 

箱がまた、可愛いの♪


今日は午前中、

市の子育て事業の一つ「乳幼児学級」に行ってきました。

講義形式なので、子ども達は別室で、保育してもらうことに・・・・!!

 

そういえば、そんな経験初めてだわ!!と、ドッキドキの私でしたが、

10時から11時30分まで!!

お話はとてもよくて、吸い込まれそうなほど聞き入っていました。

 

でも、月一回の学級のスタートの日。

何人もの赤ちゃんが、お母さんと離された不安からか号泣し、

講義室に連れてこられていました。

気づけば半分ぐらいにも・・・・・。

えっ!!0歳のQちゃんは・・・・。

 

で、講義が終わって保育室に行くと・・・・・、

Qちゃんはボランティアのおばさまと、高テンションで遊んでいました。

 

は?! おばさんキラー・・・・・。

 

母の心配はどこへやら。

 

なにやら、おやつも完食したそうです。  (やっぱり・・・・。)

 

ラムネ、食べさせてないでしょ? 

じぃ~っと見てたけど、パクッと食べてたわよ。」と、おばさま。

 

ラムネ~!!! 食べて良いの??

 

 

来月はおやつ持参しよ~かな~。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初めての母の日♪ [10カ月]

5月13日(日曜日) あと5日で11カ月

 

今日は母の日。

毎年、私の母と夫の母にはお花を送っていましたが、

今年はQちゃんもいるから、

「母の日サプライズ訪問」をすることにしました。

あ、もちろん私とQちゃんの二人でです。(しつこい?!)

 

午前中は電車に乗って夫の実家へ。

Qちゃんの昼食を食べさせて帰宅。

帰りの電車の中!

疲れたよ~。

 

しばらくして車で私の実家へ。

 

 

両家のじいじもばあばも、Qちゃんが一緒だったので、

とても喜んでくれました。

 

よかった♪

 

その後、夜になって夫が帰宅。

お風呂の用意をして、Qちゃんと夫の所へ戻ると・・・・・・。

カーネーションを持ったQちゃんと、夫!!!

感激です!!!

 

あ、私も「母の日」かぁ~。

なんか忘れてました。

 

でも・・・・・。

 これ食べられるかな???

 おもちゃかな~?!

 

とにかく私も、サプライズで、嬉しかったで~す♪

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

親子で、初ピクニックなんです♪ [10カ月]

5月12日(土曜日) あと6日で11カ月

 

GWがなかった我が家ですが、

夫は、さすがにまずいと思ったのか、今日は休みを取ってくれました。

 

で、ピクニックですよ!!

なんと、我が家初!!

しかも、夫がお弁当を作ってくれるというのです♪

で、万博記念公園に行くことにしました。

 

まず朝一番、私とQちゃんは耳鼻科へ行きました。

 

夫はその間に、布団を干し、洗濯物を干し

お弁当のサンドイッチ(Qちゃん用のも!!)を作り、

私達が帰宅したときには、掃除機をかけていました!!

 

おおぉ、感謝!感謝です♪

 

さて、万博記念公園といえば太陽の塔です。

 おそろいの帽子できめっ!!

 

嫌いな帽子も、今日ばかりは暑かったのか、じっと被っていました。

 い~こい~こ♪

 

ハイ♪ これがお父さん作のお弁当!!

 全部、写真に取れなかったわ~。

卵(ゆでたまご、卵焼き)にチーズ、きゅうり、ハム、ベーコンと、

いろいろな具が絶妙なバランスで入っていました。

何種類合ったかな~♪

Qちゃんも、美味しく頂きました!!

 

ローズガーデンで♪

そろそろ疲れたよ・・・・・・。

 

でも、ご満悦のおか~さんとQちゃんでした♪

 

 

そうそう、万博に行く前に、

JAFで、チャイルドシートの取り付けのチェックをしてもらいました。

う~ん。さすが!

Qちゃんは「子ども安全免許証」を作ってもらいました♪

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

すくすくと成長しています♪ [10カ月]

10カ月をすぎ、もうすぐ、11カ月ベビーなのですが、

久々に振り返りをしてみようと思います。

今までとは、少しまとめ方を変えてみました。

 

まもなく11カ月の今

体重は、10.4㎏  身長は73㎝  かな~。

 

【Qちゃんがお兄ちゃんになったなぁっと思うこと】

眠いときに、自分でお布団の所へ行き、ごろごろする。

(そのまま寝てくれると最高だけど、まだ自己主張だけ)

 

 生活リズムが固まってきた

 ・起床:6時半頃   朝食:7時半頃  朝寝:2時間弱

  昼食:11時半頃  昼寝:1時間以内  

  夕食:6時過ぎ    就寝:8時半から9時までには(朝まで熟睡)

 

車の運転

 うそで~す。

 

指の動きが細かくなった。

 お鼻!!

・ボーロも上手くつまめるし、

 静かにしてると思ったら、落ちてる髪の毛をつまんでしゃぶってます~。)

 

ちょっと難しいボトル、お茶を飲もうと工夫しています。

 ボク、ストローは得意なんだけど~。

 

歯が8本しっかり生えてます。

 

ハイハイで、どこにでも進みます。

(少々の段差でも、大丈夫!! しかも超高速!!)

 

ソファーによじ登りました。  (事故に注意だわ)

 

外での離乳食

 ・ピクニックや、お店での離乳食も! 

  でも、ちょっと気が散るようで、食べる量が少ないんだよね♪

お買い物途中で寝る。

 ・前までは、テンション上がりまくりで寝ませんでした。

 寝ちゃったQちゃんとそ~たん

 

自分なりに一生懸命にしゃべる。

 ・バブー、ばっばっば~、バブバブ♪

  (いわゆる、赤ちゃんかって突っ込みそうなバブバブです。

  赤ちゃんってバブバブ言うんですね♪)

  ・ちゃーちゃー、んっぱんぱ

  ・まんまんまー。(最近、言いやすいかな~と、食事の事を「まんま」と言うようにしました)

 

叱られたら泣く。

 うっぅっぅ~から始まって・・・。

 この泣き方、キッズやん!

 フォローするけど、一度泣いたら手がつけられませんわ・・・。

 

昼寝から目が覚めたら、自分でふすまを開けて出てくる。

 ・しめしめと、まったりお茶なんぞしている、おか~さんは、

  がらっと開くふすまにビビってしまう!

 

つたい歩きがスムーズに。

  ・一人歩きまでは、もう1.2カ月かな~??

   壁づたいにも歩けるし、少し遠い所にも手を伸ばして

   支えにつかまって歩きます。

   実は、私は10カ月で歩いたらしい!!!  

 

【Qちゃんの好きな物】

 高い高いの姿勢から、急降下。 (大喜び!!)

 

 脇腹のこちょこちょ(大爆笑!!)  私が、トコトコ♪と言いながら♪

 あごの辺りのこちょこちょ (大大爆笑!!)

 ハイハイしながらの追いかけっこ 

   (めちゃ速いっ!しかも大爆笑しながら逃げる!!時々こけながら!!)

 掃除機と、戯れる

(掃除機かけるとテンションがあがりまくり!立っている掃除機も好き♪)

 

 「クインテット」のテーマ曲

 お話の中身には興味なし・・・。

 他にも、「グーチョコランタン」のテーマ曲

 『いないいないばぁ』の「リック・リック・ラン」  「パックンモグモグ」

 (曲名はよく分からないのですが)

 

 「わたしのきもち」の、きも~ち

 これっ!近すぎ!!!

(急に大爆笑しながら見ている。気づけばかぶりつきで!!)

 

 水泳 [特に、ヘルパーつけて、一人でプカプカすること]

 おと~さんと一緒だよ~。

(今のところ、無敵チームとして、欠席しないで楽しんで行ってます)

 

 紙を食べること

 この絵本が大好物っ!

(テッシュも上手に取って、食べてます)

 

 高野豆腐・そうめん・うどん・スナップエンドウのスープ・ミカン・オレンジ

 

  ご飯やおやつ、食べることは大好きで~す!!

 

 お父さんとのお風呂

 最近は3人で入ったりしてます。

 

【Qちゃんキライな事&物】

 帽子をかぶること

 春夏用の帽子、2.3個買ったのにな~。

(頭に被せると一瞬で脱ぎます。脱げないと体を反らせて怒ります・・・。)

 

 じっとすること

(よく言えば好奇心旺盛なんだけど・・・・・・・・・・・・・・・。)

  

 顔を拭かれること

 (もう少し小さいときは平気だったのにね。)

 

 ゆっくりと動くベビーカーの中

 (スーパーに入ると、機嫌が悪くなるのです)

 

 食べている物を取り上げられること

 ・ テッシュ、新聞、落ちている小さなゴミでも食べるので、

  手から取ると、両手両足をばたつかせて怒ってます・・・。


ふ~、また上手くまとめられず、ダラダラと・・・・。

でも、Qちゃんは日々一生懸命に、成長しているんだな~と、

改めて感じました。

さて、仕事復帰までのカウントダウンが始まりました。

ますます一日一日を大切に、過ごしたいです!!

 

Qちゃんが結んでくれたご縁で、親しくなった友達も大事にしたいなぁ♪

 

明日はナント、夫が仕事を休んでくれ、お出かけします!!

しかも、お弁当を作ってくれるそうです。

ピクニック楽しみ~♪

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

カフェでの車デビュー!! [10カ月]

5月11日(金曜日) あと1週間で11カ月!!

 

そうそう4月の終わりに、「親子カフェデビューをしたんですよ。

 

でよく通っている道に面したカフェで、ビックリしました!!!

だって、車で走りながらも、ここは英会話スクールかなって

思うほど、可愛い感じがしたから。

 

ランチに行ったのですが。Qちゃんのランチは持っていきました。

 

お店の中は、ベビーガードを開けて、もちろん靴を脱いで入ります。

柔らかいマットが、誰かのお家に来たような感じにしてくれます。

 

テーブルの横で、子ども達がゴロンと出来るように、

またマットを敷いてくれたり、おもちゃも持ってきてくれました。

もちろん、ベビー用の椅子もあるのですが、

Qちゃんが、そんな所でじっとしているなんてありえません。

 

だから私達の足元で、目新しいおもちゃと格闘(?)していました。

 

そんなに広くないお店ですが、お店の中にはプレイルームがあって、

保育士さんが常駐しているので、1歳以上の子どもは、

保育士さんと一緒に遊んでもらえる訳です。

 

Qちゃん達1歳未満児は、お母さんと一緒でないといけません。

ボールプールや滑り台、いろんな乗り物など、見たことない物に、

大興奮のQちゃんでした。

 

だから、席に戻ってしばらくすると、Qちゃんがいないっ!!

なんと、

超高速ハイハイで、プレイルームへ入っていました!!

 

じゃあ、遊ぼっか、と、いうことで、

ゆらゆらの木馬?に挑戦!!

 

車も運転しています!

 どうだ!! 

窓に手をかけているあたりが、オッさんだよ~。

 

う~ん。広い分、追いかけ回すのに疲れ切った母なのでした。

 

さ、今日は2週間ぶりのベビースイミングの日です!!

楽しみ♪

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

初節句  おまけ [10カ月]

5月5日(土曜日) 子どもの日

今日は、Qちゃんの初節句です。

お祝いのお料理のメニューは前の日記に書き込んでいます

       こちらでも~ ↓

 

さて、当日は、私の両親我が家3人でのお祝い♪

 

私の両親が、鯉のぼりを買ってくれたので、

4月中旬から飾っています。

 

よく分からないけど、毎朝揚げて、夜になったらしまうって事を繰り返しています。

雨の日は、鯉のぼりは家の中へ避難。(濡れない方がいいそうですね。)

あ、もちろんポールの取り付けも私がしましたよ。

日曜大工担当なもんで・・・。

 綺麗なお魚~美味しそう♪(by Qちゃん)

 

で、鯉のぼりや五月人形のカタログを見ていると、

名入れ」なるものが。

 

よくわからないけど、縁起物みたいだし、この写真を見ながら作っちゃえ!!

で、画用紙をちょきちょきして出来ました!

 あ、名前は消しちゃってます。

 

横の飾りは、100均で、購入!!

 

飾る場所がないので、兜は買ってもらうのを遠慮したので、

せめて、他の飾りで~♪

 

ところで、いつ片づけるの????

まだ飾ってます。

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 10カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。