So-net無料ブログ作成
検索選択

年末総決算 [3歳半~]

明けましておめでとうございます。

nonチは元気に過ごしております。
しかし・・・・・。

年末は訳がわからないうちに過ぎた感じ。


そして、あっという間に年始も過ぎ去るのでしょうね。



年末の振り返りを・・・。


相変わらず、段取りが悪く、
我が家では、寒くて寒くてたまらない31日に
大掃除をスタートさせました。

まずは、年賀状の印刷をセットして・・・・。


お掃除のスタートは、カーテン洗濯から~。

大小合わせて、12枚。


その間にエアコン2台の掃除。



そしてベランダの窓ふき(凍えた!!)

玄関側の窓ふき(さらに凍えた!!!)



出来上がったところにはお正月の飾り付け。


玄関扉には、しめ縄。

下駄箱には、お正月の生け花(なんとか、いけました)

部屋の中には鏡餅(HBでおもち初挑戦!!)

獅子舞飾りなどの置き物も置いてみました。


そして、水回りの掃除。

風呂掃除(だんだん疲れていつもの掃除)

キッチンの換気扇(やっかい!!)

コンロの掃除(キキキキーっ!!)


ここら辺でかなり腰も痛くなりましたが、
休憩してしまうと、やめたくなるので
一心不乱に片付けました。



最後は、トイレ掃除。

ここだけは、結構マメに掃除しています。
なんせ、Qさま、飛ばしまくりですから~~~~。




掃除終了は6時半。


そこから、お節づくりと、翌日のお雑煮用の出汁取り。


あ、結局、押し入れの片付け出来なかった・・・・。



Qたん、大晦日はかしこく、ずっと一人で遊んでくれてました♪



って、そうじゃないと、掃除できましぇ~ん。



nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

たかぼん

大変な年の瀬でしたね。

お疲れ様でした。

我が家は寒さのあまり掃除を断念、ヒーターの前を

取り合っておりました。

Qたん、お利口さんで良かったですね。


by たかぼん (2010-01-03 07:50) 

コビト

あけましておめでとうございます。
すごい!大掃除が半端なくすごいですね。
私は適当に済ませてしまいました。
年始から反省・・・
今年もよろしくお願いします。
by コビト (2010-01-03 16:04) 

のんさん

たかぼんさん、ありがとうございます。

何かに没頭したかったのかもしれません。
寒くても、体を動かしていたら、肩こりが治りました。

なんとなく、お部屋やおうちも気持ちいいし、
よかったかな~。

Qたんに感謝、感謝です。
by のんさん (2010-01-03 23:29) 

のんさん

コビトさん、niceもありがとうございます。

普段はこまめにお掃除すらできていないので、
せめて、年末だけでも・・と、がんばってみました。

しかし、コビトさんトコロのように広くないから、
楽勝でしたよ。

雑念を忘れて、かなり没頭できました。

今年もよろしくお願いいたします。

by のんさん (2010-01-03 23:32) 

sai

のんさん、大掃除がんばりましたね~ スゴイっ!
うちなんて・・・やってません・・・
かろうじてカーテンは早めに洗ってたし、台所はサーっと
したんですけど、片付いてないし。
今頃ゴソゴソはじめてますよ。

今年もヨロシクおねがいします!
by sai (2010-01-06 13:39) 

のんさん

saiさん、niceもありがとうございます。

近頃ご無沙汰ですみません。
雪の岐阜、いかがでしたか??

もう九州に帰ったのかな??

今年も大きくなったそらちゃん、まめちゃんと遊ぶのを
楽しみにしています!!

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます!!
by のんさん (2010-01-06 13:55) 

のんさん

sakikopさん、niceありがとうございます。
by のんさん (2010-01-06 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。